0から始めるメタバースライブ!その3(ロビーライブ開催!)

活動日記

こんにちは!こいけです。
突然ですが、声を大にしてご報告させてください……

先日、ついに念願のロビーライブを開催することができましたー!!やったー!

思えば、”ロビーライブを開く”という最初の目標を立てたのが3月。
2カ月かかって、ようやくみなさんに歌を届けることができました!

今回は、clusterで音を鳴らせるようになった後、実際にロビーライブを開くまでのことをまとめてお話ししようと思います。

前回の記事はこちらから。

リハライブの開催

前回、こねこさんの協力で音のチェックをしてもらったときに、2つの問題が出てきました。

①音楽と声でズレが出てくる

パソコンを使って歌った経験がある方にはあるある現象かと思います。
パソコンから流す音と同時に歌っても、声が遅れて入力され、配信する音では声がワンテンポ遅れて聴こえてしまうのです。
いくら音程やリズムを合わせて歌おうとしても、全体的に遅れて残念な感じになってしまう……困りました!

②パソコンから戻ってくる音が小さい

なぜか私のパソコンから聞こえる音が小さい!
ボリュームは最大にしているのに、よーく耳をすませてようやくほんのり聞こえるBGM……
カラオケボックスでミュージック音量を3ぐらいに絞ってるイメージ。歌いにくいよー!

これは由々しき問題です……
解決すべくいろいろ試した結果、②は機材の調整でなんとか聞こえる大きさにできました!

①もネットで調べて対策してみたのですが、自力で音の様子を確認するのが難しい……ということで、困ったときのこねこさん頼みで相談したところ、関係者だけが入れるリハライブを開いて確認してくださることになりました(いつもありがとうございます〜!)
今回はclusterのイベント限定公開の機能を使って、仲間内で見られる仮イベントを作っていただきました!

clusterではイベントを開くことができ、公開・限定公開の2種類が選べます。

Just a moment...

開催場所は……何と、こねこさん自作のワールド!

実は現在、ワールドを誠意制作中なのだそうです。
ライブができるステージで、光や音響を裏で自在に操作できるんだって。それってもう本物のライブステージじゃない??

開発途中のワールドをお借りしているので詳細は伏せておきますが、ちょこっとだけ写真を公開しちゃいますね!

さらに、ここのブログライターであるだいきんぐさんもリハライブに遊びに来てくださいました!

だいきんぐさんと、こねこさん(フォト)と、ピース!

だいきんぐさんジムニーのある暮らしを綴っているブロガーさん!
映画のワンシーンのような美しい写真を撮られるので、車好きな方はもちろん、写真がお好きな人もぜひ一度遊びに行ってみてほしいです。韓国旅行の記事もおすすめ!

さて、お二人に見守られながら緊張のリハライブがスタート。
用意していたお茶を全部飲み干すぐらいカチコチだったんですが、お二人が手を振ったり踊ったりしてくれたおかげで緊張も和らぎ、途中から歌えるように。

誰かに見てもらうのってドキドキするけど、応援してもらうとこんなに力が湧くんだなあ……
歌わせてもらった側ながら、勇気を頂きました!

お二人に拍手を頂きつつ、リハライブは無事終了しました。

ただ、①の音ズレは直っていませんでした……しかも、新たな問題として

③cluster上に流れる音が小さい

が出現!
小さいのは、私の耳に届く音だけではなかったのです……聴いてる方に届いている音もかなり小さいみたい。一難去ってまた一難。

しかし、結論から言うと、これらはオーディオインターフェースの活躍で同時に解決できました!
小難しいことは省きますが、

・マイクも音源もオーディオインターフェースに直差しする!
・それぞれの音量をつまみで調整する!

……という感じ。
音ズレのほうは悩む方もおられると思うので、ちょっぴり補足しますね。

オーディオインターフェースを介して音をパソコンに送ると、どうやっても遅れが生じるものなのだそうです。
詳しく知りたい方は、「レイテンシー」で調べてみるのがオススメ。

解決方法は何通りかあるみたいですが、今回は音源のほうもオーディオインターフェースを通すことで、「どっちも遅れる」→「結果そろう」という状況を作りました。
……と、堂々と書いてますが、これもこねこさんに教えてもらった技です。
レイテンシーに困っている方は一度試してみるとよいかも?

ともあれ、問題は解決!やったね!
後は、日付を決めて皆さんの前で歌うだけ。いよいよだ〜!

いよいよ本番!ロビーライブ

歌の練習をして、いざ決戦の地へ。緊張するよ~!

開催は空き時間が取れた平日のお昼どきにしました。本来、人がたくさんいるのは休日の夜。
聞いてもらえるかな……?と心配でしたが、杞憂でした。
何と、ここのブロガーさんであるこねこさん、そら嬢さんはねこさんが応援しに来てくださったのです!わーん心強い!
こねこさんについては私が何度も記事に登場させてもはや常連となりつつあるので、ここではそら嬢さん・はねこさんをご紹介しますね。

そら嬢さんハンドメイドで素敵なポーチやバッグを生み出すブロガーさん!
プロフィールに飛んでくださったら分かると思うのですが、ハンドメイド以外にも実は趣味がたくさん!多彩なお方です。どんなものが生み出されるのか毎回ワクワクします!

天霄(あまよい)はねこさん:いま私が注目しているメタバースアーティストの一人!
自力で防音室を作られているそうで(すごい)、その完成やライブお披露目を楽しみにしています。活動準備のご様子はBlueSkyで確認できますよ~!

実家のような安心感を頂きつつ、さっそくライブがスタート!

今回歌わせて頂いた曲はこちら!(敬称略)

  1. 君の知らない物語 / supercell
  2. 愛のカタチ / 中村つよし
  3. あの夢をなぞって / YOASOBI
  4. 三日月 / 池田綾子

歌い始めると、「おや?なんかやってるぞ」と集まってきてくださる方がちらほら。

これがclusterの良い所で、お客さんの動きがかなり自由なんですよね。
普通の路上ライブだと、足を止めて聞くのってちょっとハードルが高いと思うのですが、clusterなら聞くも自由、去るも自由、何だったら踊るも自由なんです。
実際、『あの夢をなぞって』のようなノリノリの曲では私と一緒に踊ってくださる方もいらして、とても楽しかったです!

当日びっくりしたのは、用意していた音源の1つが鳴らなくなっていたこと!
スイッチを入れても、うんともすんとも言わず……昨日まで動いてたのに!?
念入りに準備したつもりでも、こういうことが起こるのがライブですよね。プチパニックになったのですが、こねこさんにアドバイスをもらって急きょアカペラで歌わせていただくことにしました!
歌い始めの2フレーズくらいは緊張しちゃいましたが、その後はみなさんの拍手やエールのおかげで楽しく歌うことができました!

いや、本当に優しい方ばっかりだった……私が間違えて突然違う曲を流しちゃったりアワアワしてたりしても笑って流してくださいました。
みなさんの反応(チャットなど)を拾いきれていなかっただろうから、ここは次回の頑張りポイントかな?

用意していた曲をすべて歌い終わり、前を向くと、たくさんの拍手が。
ライブ大成功です!わーい!

あっという間の30分。終わってからもしばらくはずーっとドキドキしていました。

私の歌で楽しんでもらえるかな?と期待や不安を抱えつつのスタートでしたが、終わってみればもう

「楽しかったー!!」

の一言に尽きます。私のほうが力をもらっちゃった!
早くも次回に向けて準備しようという気持ちが沸き上がっています。

しかもライブ終了後、そら嬢さんがファンアートを描いてくださってたの!
嬉しさのあまり、スマホの待ち受けにしちゃった……
気になった方は、そら嬢さんのBlueSkyのページにぜひ飛んでみてください。以上、私の自慢でした。

そら嬢 (@sorajou.bsky.social)
ライブ楽しかったのでファンアートお絵かきしちゃった!

思ったこととか

やってみて分かったことはいろいろあるのですが、ひと際強く実感したのは「お客さんの前で歌う」というのはリアルのライブもメタバースでのライブも一緒なんだなあということ。

というのは、先日たまたま縁があって友だちが開いたライブのお手伝いをしに行ったのですが、そこではとにかくお客さんが楽しそうだったんです。
友だち自身も「皆に楽しんで帰ってもらうのが目標!」と言ってて、その言葉通り、店を出る時はみなさんニコニコされてました。

今回のロビーライブでも、踊ってくださったり、お褒めの言葉やアクションを送ってくださったりして、「楽しんだよー!」というのがこちらに伝わってきました。2カ月あれこれ準備してきて本当によかった!

これからも、ロビーライブは定期的に開催したいと思います。
次はイベントも開催できたらいいな(こねこさんの会場建設を私と一緒に待ちましょう!)

次回からも、みなさんに歌を届けられるようにいろいろ動いていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

活動日記VR・メタバース
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ