0から始めるメタバースライブ!その1(ごあいさつ・アバター作成)

VR・メタバース

はじめまして! こいけと申します。
歌うことが好き、食べることが好きな一市民ですが、このたびメタバースシンガーとしてみなさんの前で歌わせていただけることになりました!
と言っても、実はメタバースの知識はゼロからのスタート。「メタバース」という言葉をニュースで知って、「近未来だなあ」と遠巻きに眺めていたレベルです。
そんな私が、なんでこの世界に飛び込んできたのか? 初心者でも楽しく活動できる? どうやって準備するの? などなど、体験をもとにお話ししていこうと思います。
温かく見守ってくださればうれしいです!

「こいけ」について

まずは、「こいけって誰?」を簡単にご紹介。
せっかくなので簡単なプロフィールを作ってみました。
「プロフメーカー」さんでテンプレートから簡単に作れるのでおすすめ!

プロフメーカー
プロフメーカー ツイッター等でつぶやける履歴書プロフ、自己紹介カード等をアプリ不要で簡単に作成できるサイトです。人気のテンプレートでプロフを作ってみたり、自分で楽しいテンプレートを作成してみてください

音楽が好きになったきっかけは?

幼稚園のときにピアノを習い始めたこと!
お母さんが地域のくじ引きで特賞の電子キーボードを引き当てたのが、私の音楽の始まりです。

歌い始めたきっかけは?

合唱部に入ったこと!
部活見学のとき、1人が鼻歌を口ずさんだら次々にハモり出す部員たちを見て「私もあの空間に混ざりたい!」と思い、勢いで入部届を出しました。ここで声を出す楽しさに目覚めました。

今活動のきっかけは?

こねこさんの活動募集を見たこと!
「何か歌の活動をしていきたいな~」と思ってうろうろしているとき、偶然こねこさんのクリエイターメンバー募集を発見しました。

広島を盛り上げたい、いろんな歌を歌って人を楽しんでもらいたい、ゆくゆくは作詞や作曲にも挑戦したい……などなど、私の中でぼんやりとしていた目標がギューッとまとまったのを感じ、またも勢いでご連絡しました。快くメンバーにお迎えしてもらって、ここにたどり着いたところです!

メタバースの魅力って?

まだ分かってない!
……というのも、さっき書いた通りメタバースのことはようやくお勉強しはじめた初心者マークレベルなんです。
なので、メタバースを通してみんなに楽しさを教えてもらったり、みんなと一緒にこれから探したりしていきたいな~と思ってます。
今ちょっぴり触りはじめたところですが、すごいですよ!メタバース。いろんな人が思い思いに過ごしていて、もちろん歌で表現する人もいっぱい。通りすがりにライブを見れたりするんです。
この辺りは、また後々記事にしますね!

活動での目標は?

まずはロビーライブをすること!
ロビーライブとは、cluster上の路上ライブみたいなものです。clusterの世界で私の歌を誰かに届けるところから始めたいと思います!
ただいま最初のライブ開催に向けて、何の曲を歌うか考えているところです。いくつか候補を出しているものの、絞れなくて悩み中……みんなを楽しませることができたらいいな。

アバターを作る

ここからは、こねこさんの初心者向けメタバース講座をもとに進めていきます。
今回やったのは、この記事の部分! clusterの始め方などが分かりやすく説明されています。

でも、まだclusterは触りません。まずは、私の分身でもあるアバターを作るところから!
さっきのプロフィールに載せていたこの子です。よろしくね!

「VRoid Studio」というアプリで簡単に作ることができました。
なんとホームページの説明をさっと読んだら、後は大体直感で作れます。すごい! もっと難しいと思ってた。
あらかじめ髪型、服、目の形などのモデルパーツが作ってあって、好みでカスタマイズするだけでできちゃいました。

VRoid
VRoidプロジェクトは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」を理念とするピクシブ株式会社による3D事業です。誰もが個性豊かな自分の3Dキャラクターモデルを持ち、そのキャラクターを創作活動やコミュニケーションに活用することができる「1人1アバター」の世界。私たちのミッションは、その未来をテクノロジーとクリエイティブ...


ポーズを取らせて写真を撮ることもできるので、モデルは30分ぐらいで作れましたが、そのあと1時間ぐらい遊んでいました。

作りながら1点だけ迷ったのは、アバター制限のこと。
ネットで調べていると、「clusterにはアバターのサイズなどに制限がある」という情報が出てきたのです。例えば、髪型を細かくするとか、服にたくさんのパーツを取り付けるとか、細かく作れば作るほどアバターの容量は大きくなっちゃうんですけど、あまりに大きすぎるとサーバーに負荷をかけるからダメって言われるのかな?と。

これに関しては、cluster公式から情報が出ていました。2022年の時点でアバターの制限が解除されたようです!
自分のなりたい姿で参加することができますね!

clusterのアバター制限が解放されました!|cluster - メタバースプラットフォーム
あなたの好きな姿でclusterに来れるようになりました。 これまでclusterではアバターのアップロードに制限を設けていましたが、今回のアップデートで制限が解放されました! 描画品質も設定できるようになったので、負荷を気にする心配もありません☺️ アバターは下記のページからアップロードすることができます。 メタバー...

みんなに向けて一言!

まだまだ初心者マークで右も左も分かりませんが、みんなの前で歌えるようにいっぱい準備していきます(もちろん歌の練習もするよ!)
メタバースシンガーとして、みんなと会えるのを楽しみにしています! よろしくお願いします。

VR・メタバース活動日記
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ