新衣装を作ってます✨

VR・メタバース

お世話になります!
瑠璃星こねこです✨

先日、アップしてくれたこいけちゃんの活動日記を読んでくれた?

これを読んで「活動日記っていいな!」と思ったので私も書いてみることにしました!

私もまたまだ”準備中”という段階で、配信したり歌ったりしながら動画を出しては消したり迷走しながら少しずつ前に進んでいるという感じです🐈
どちらかといえば裏方に回って、こねこ惑星メンバーの活動のお手伝いをしたいなと考えているのですが、できることがあれば自身でもいろいろ活動してみたいなと思っています✌️

そんな私が、活動の第一歩として最も注力しているのが衣装作りなんです。

暗いけどいい感じに全身が写ってるのがこれしかなかった😾

るりほしは現在この衣装でclusterをうろうろしているのですが、この衣装は瑞野あわさんがboothで配布してくださっているものなんです。
アバターをデザインする時にマントスカート+パンツ型のものを考えていたのですが、boothでたまたま出会ったこの衣装が、私の好みにかなり近かったのでこれを着させていただいていました。

瑞野あわさん、素敵な衣装本当にありがとうございます✨

かなり気に入っているので一生これを着ててもいいなと思いつつも、他の方と衣装が被っちゃう可能性があるのはキャラクター性としてはあまり良くはないですよね。
なので、早い段階で衣装を作りたいなと思って隙間時間でコツコツと作っていました。

当初の衣装の完成予想図はこんな感じでしたが、今はけっこう変わってます。

衣装作りはVRoid Studioで元となる衣装を改造しながら進めてゆくのが一番簡単で、専門知識もほとんどいりません。
この段階で丁寧にデザイン画を描いていても、VRoid Studioで作っているうちに「この部分は作りにくい」とか「ここはこうした方がバランスがいい」とかが出てくるので、これくらいのラフな落書きをベースにあとは試行錯誤するくらいでいいのかなと思います。

広告

もう一点欲しいのがこれ!

ねこみみヘッドフォン(マイク付き)です。

これは着脱できるようにしたいので、VRoid Studioは使わずにclusterのアクセサリとして作りたいと思っています。
VRoid Studioを使わない場合はゼロから作る3Dモデルになるので、私はblenderというソフトを使ってコツコツと3Dモデリングしているところです。

blenderにはこんな感じで自分の頭を取り込んで(?)、デザインイラストを重ねてサイズを確認しながら頂点を打って3Dモデルを作っています。
blenderは操作が独特な上、覚えることがおおくてかなり難しいんですが、少しずつイメージに近いものができていくのはクリエイター気質があるかたならかなり楽しい経験になると思います。
なにより、blenderも無料で使えるのがありがたいです🙏

トップ | Blender.jp
Blender site for Japanese

ちなみに、3Dモデルがあれば3Dプリンタで出力してフィギュアを作ることとかもできちゃうんですよね。
3Dプリンタでうまく出力するためにはパーツ分割などいろいろやらなきゃいけないことが多いですが、自分のフィギュアが自宅で作れる世界とか最高じゃないですか?
私の勤労先に置かれている3Dプリンタはこれ
3Dモデルができたらプリンタ使ってフィギュアを作るところまでやってみたいな😼

脱線しちゃったので本題です。
いまは新衣装はいまこれくらいまでできています✌️

ヘアアクセサリーとかもつけたかったけど、ねこみみヘッドフォンを装備することが多くなると思うので頭はこのままでいいかな?
あとは、細かな調整や書き込みで質感を上げていって、手首にスマートバングルみたいなのをつけたいなと思っているので、ねこみみヘッドフォン以外の進捗は85%くらいかなと思います🌟

そうそう、私のアバターは体型をいじりすぎちゃって肩が壊れてしまってたんですが、新衣装はパフスリーブっぽいジャケットを着ることで肩の破損を隠すことに成功しました✌️


※音の出ない動画です

新衣装ができたら活動の方向性を決めてガンガン動いていきたいと思いますので、これからも気にしていただけるととても嬉しいです😽

今日はここまで!
ではまたすぐにどこかで会いましょう🐈

瑠璃星こねこ (@rurihoshi.koneko-wakusei.com)
こねこ惑星所属のバーチャルアイドル候補生! メタバースに興味津々で、clusterに生息し始めました😺 まだまだ準備中だけど全部楽しい⭐️ リプいただくと喜びますが力尽きるのも早いので、気まぐれ返信お許しください。 Xにおられる方はXでも仲良くしてください! プロフィールはここから
VR・メタバース活動日記
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ