メタバースを楽しもう!cluster旅行のススメ

活動日記

こんにちは。そら嬢です!

 

皆さん、夏をいかがお過ごしですか?

年々暑くなる夏。

日中に外出しようものなら、命の危険すら感じる日差しが容赦なく照りつけてきます。

 

夏休み、お盆休みとせっかくのレジャーシーズンなのに、そら嬢はすっかりお外に出る気力を削がれてしまいました……🫠

 

そこで大活躍しているのがclusterです。

こねこ惑星読者の皆さんはお馴染みのメタバースアプリですね。

clusterにはたくさんの方が作成したワールドが無数にあって、自由に遊びに行くことができます

 

いろいろなワールドに遊びに行くことで、ちょっとした旅行気分が味わえるんです♪

 

いろいろなワールドへ行ってみよう!

clusterの始め方については、以前瑠璃星こねこちゃんが詳しい記事を書いてくれているのでそちらをご参照ください。

clusterを開くと、人気のワールドのランキングや以前自分が遊んだワールドの履歴が表示されます。

もちろん、このランキング等からワールドを選んでも良いのですが、今回は水族館っぽいとこに行きたいなーという気分だったので、ワールドを探してみようと思います。

気になるワードを入力すると、たくさんのワールドが表示されます。

今回はこの中から、poporabi様作の「世界一小さな水族館」に遊びに行ってきました!

世界一小さな水族館 | メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
お立ち寄り頂きありがとうございます(:D)┓ 自称、世界一小さな水族館です♬瞑想にふけるのにいいかも(^^;)狭いので、酔わないように充分お気をつけてくださいね。すみませんm(__)mお席は10席です♬透明な椅子を使用していますので光ったところをタップ又はクリックすると座れます(*^^*)透明なスクリーンを置いています...

 

ワールドの楽しみ方①ギミックで遊ぶ

ワールドにはいろいろなギミック(小さな仕掛け)が用意されていることがあります。

ワールドの景色を楽しむだけでなく、ギミックで遊ぶのも楽しいです♪

 

早速「世界一小さな水族館」へやってきました!

このワールドは、小さな小屋のようなところからスタートしました。

外は海のようになっていて、窓から眺めることができます。

室内にはぬいぐるみやクッション、ジュースなどが並べてあり、こじんまりとしていますが可愛らしい雰囲気です。

 

フォトブースのようなベンチもありました。

このような、座ることのできるソファやベンチもギミックのひとつ。

お気に入りの席を見つけてまったり過ごすのも良いものです。

 

クッションやジュースを手に取ることもできました。

お友達といっしょに来て、乾杯!と遊ぶこともできそうですね。

 

実は小屋の中にワープギミックも用意されていて、小屋の外に出ることができました!

まるで海の底を歩いているようです。

 

小さな魚の群れが泳いでいたのですが、なんと、乗れた!(?)

群れの頭に座った状態でぐるりと一周運んでくれました。

なんでしょう……例えるなら人力車に乗っているような気分です。

歩いているときとは違う視線からワールドを楽しめました✨

広告

 

ワールドの楽しみ方②アバターの写真を撮る

clusterにはカメラ機能があり、まるで現実と同じように写真を楽しむことができます!

左のカメラマークでカメラの左右移動と拡大縮小、左の上下マークでカメラの上下移動、画面のスワイプで角度を変えることができます。

 

なので、アオリで撮ったり

 

俯瞰で撮ったり

 

寄りで撮ったり

 

引きで撮ったり

 

と、かなり自由にカメラを動かすことができるんです!

 

ちなみに、よほど後ろから撮らない限り、アバターはばっちりカメラ目線をくれます。

横顔を撮りたい!という時は少し大変かもしれません。

 

カメラ操作については公式で詳しく説明してくれているのでこちらもご参照ください✨

Just a moment...

 

ワールドの楽しみ方③風景の写真を撮る

このカメラ機能には、一人称視点モードがあります。

要はアバターがカメラを構えている状態で、アバターが見ている景色を撮ることができるモードです。

 

このモードを使えば、アバターを写すことなく風景写真を撮ることができます。

 

お気に入りのワールドの、お気に入りのポイントを写真に残せるのも嬉しいですね♪

ちなみに、この写真に写っている魚たちは常に動いているので、魚とジンベエザメが一緒に写る良いタイミングを狙ってシャッターを押しました。

まるでリアルな写真撮影のような緊張感も味わえますし、ベストなタイミングで撮れた時には思わず「よっしゃ!」と言ってしまいます😸

 

さらに、この一人称視点モードを内カメラにすると自撮りもできます

きちんと腕を伸ばしているところも再現ポイント高いですよね!

 

ワールドの楽しみ方④非日常を体験する

いろいろと言ってきましたが、ワールドの楽しみ方はこれに尽きると思います!

 

特にこういった海の中のような現実では行けないようなワールドで遊ぶのは、メタバースならではの楽しみです。

それがスマホひとつ、時間も30分ほどあればさくっと遊べちゃいます。

 

今回行ったこのワールドは、BGMに水音や可愛らしいベルの音が流れていて、幻想的な風景を目で楽しんだだけでなく、耳からも癒やされる時間になりました。

 

忙しない毎日の中、気分転換をしたいとき。

外は暑くて出たくないけど、いつもと違う場所に行きたいとき。

 

そんなときに、clusterはお手軽に非日常体験ができちゃいます✨

今年の夏、みなさんもcluster旅行してみませんか?

 

そら嬢旅行記

最後に、最近のわたしのcluster旅行を少し紹介します♪

BlueSkyにハッシュタグも作ったので、皆さんもcluster旅行をした際にはぜひ使って投稿してくださいね✨

 

#cluster写真部

Bluesky

#cluster旅行部

Bluesky

  

この前の涼しいワールドにリベンジ!氷登ったり、水槽の中に入ったりしてきたよ〜ほんと映えるワールドで、眺めてるだけでも癒やされる…✨ワールド▷氷盆の彩庭 -Aqua Garden in Ice-(おつねこ様)cluster.mu/w/ea7b9754-a…#Cluster写真部 とか#Cluster旅行部 とか、良くないですか?似たようなタグもうあるかな…?

そら嬢 (@sorajou.bsky.social) 2024-08-07T04:19:32.479Z

 

これは今日ではないんだけど…空と海がコンクリートの額縁で切り取られた美術館。こことっても好きだったなぁ…!晴れた空も凪いだ海も差し込む光もとってもきれいだし、建物はコンクリートだけど柔らかさと透明感を感じた…✨ワールド▷そらの美術館(オカジー様)cluster.mu/w/b3974b57-8…#cluster写真部 #cluster旅行部

そら嬢 (@sorajou.bsky.social) 2024-08-10T09:52:01.779Z

 

続いてはがらっと雰囲気変わって森の中へ…鬱蒼とした森を抜けると、蛍が飛び交う中にグランドピアノがおいてあって幻想的な雰囲気✨森の深い緑もきれいで、森林浴した気分😌ワールド▷心癒の森(遊空戯ロキ様)cluster.mu/w/e8404b91-1…#cluster写真部 #cluster旅行部

そら嬢 (@sorajou.bsky.social) 2024-08-10T09:45:15.879Z

 

clusterは最近、いろいろなイベントが開催されるなどますますの盛り上がりを見せています🎆

まだ始めていない人も、もう始めている人も、ぜひぜひ楽しいclusterライフを送りましょう😸✨

 

 

活動日記VR・メタバース
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ