がっつり厚塗りやってみた備忘録(奮闘記)

イラスト

厚塗り。それは線画がないとかいうよくわからないオブわからない塗り方。(わたしの偏見です)

今回はうつぎが厚塗り…ぽい描き方をしてみたのでその軌跡を紹介します!

(ちなみにタイムラプスは撮れていません!)

そもそもうつぎは何塗りなの?

そもそもうつぎが普段している描き方はなに塗りなのでしょうか。

一般的な分類としては「アニメ塗り」「ブラシ塗り」「厚塗り」「水彩塗り」「グリザイユ画法」などがあるでしょうか。

・アニメ塗り

 アニメっぽい感じの塗り。しっかりした線画とくっきりした塗り。

・ブラシ塗り

 アニメ塗りの影をぼかす感じ。ちょっと質感が出る。

・厚塗り

 とっっっっっても質感の出る塗り方。いっぱい塗り重ねる。線画が目立たないことが多い…のはいいんですけど線画なしでそのまま塗っていくのは謎すぎる。

・水彩塗り

 ぽや〜っとした柔らかい感じの塗り。アナログ感?かわいくて好きなのですが水彩ペンくん言うこと聞いてくれませんどうやって塗ってるの…

・グリザイユ画法

 モノクロで塗っていくやり方。…はいいんですけどどうやって色乗せてるんですか?

だいたいこんな区分。でもうつぎはあんまりわかってないです。そしてほんとに専業イラストレーターなのか怪しいレベルで技術もお絵かきソフトの理解も無くて心配になりますね。

うつぎの描き方としては線画(がっつり)→下塗り→塗り(いっぱいレイヤー使う)→加工、という順です。多分ブラシ塗りなんですかね?塗りだけで見れば厚塗りに近いかもですが線画が濃すぎるのと工程的にたぶん違う…

とにかく、うつぎはすっごく線画を描くので「面でとらえる」「線画無しで描く」というのがわからんのです…

厚塗りをしてみる

落書き程度ならやったことあるのですがちゃんとしたキャラクターイラストでやったことはなかったなぁと。…いや、あるにはあるのですが未熟すぎてなんとも言えないことになっていました…

ということでお勉強とリハビリ(この頃自分の絵が描けていなかったので)を兼ねて厚塗りをしてみます。

【題材】

今回の題材はオリジナルキャラクターの「ラジカ・イルストイ」です。

【ラフ】

では早速ラフを描いていきます。

ラフ。やっぱり線です…

うつぎちゃんいつもこんな手描いてるよねって?ねーほんとに(´・ω・`)

ちなみにですが、うつぎは自分のキャラクターは割とてきとーに描いてしまう節があります。特に髪の毛。なんか描くたび長さ変わるんですよね。まあ私がノリと勢いで描いてるのが問題なんですけど。基本的には俯瞰は前髪長めで後ろ髪短め、煽りは前髪短めで後ろ髪短めを意識していたりしなかったりしてるのですが、だいたい描くたび長くなっています。成長してるんですね…

【塗ってく】

線画は無いので塗りをします。「面で形をとってく」ってやつですね。(多分)

とりあえず頭と手。

思ったんですけどこれ、手も分けたほうが良かったですね。このあとちょっと困ってます。

そしてまぁ…これが「多分」厚塗りの原因なんですけど、なぜか単色で描いてます。しかも白を使わず素材の味(白のところはキャンバスの色。透明色で抜いてます)で戦っている…しかもなんか妙に境界がはっきりしてますね???はい。何かがおかしいです。厚塗りなのかグリザイユ塗りなのか一周回って線画なのかわかりません。

透明で抜いてしまったので、身体部分がかぶらないように白で塗ります。なんだか本末転倒な気がします。一旦見やすいようにオレンジ色にしています。線画じゃないので全体塗りつぶし→いらんとこバケツ透明色で消すというやり方です。

よく見るとこのようにはみ出している部分があります。いつものGペンでははっきりしているのではみ出しにくいですが、今回はふわふわペン(意訳)なのでどこまで塗るかが難しいです。

次は体です。とかくふりふりをふりふりに塗っていきます。

左側をある程度塗れたので反転して右側も塗っていきます。デジタルの強み…

右側も塗れたので元に戻してリボンを塗っていきます。

塗れました。

次は目。目を描くとぐっとそれっぽくなるので好きな工程です。

(しれっと髪が塗られています。なぜか工程を撮っていません…)

黒目を塗りつぶして下の方にに明るい色を乗せました。

瞳孔周りを黒くします。

レイヤーを重ねて青っぽい色を入れます。

瞳孔を描きました。いにしえのうつぎ曰く瞳孔は明るい水色だそうなのでそのようにします。

目の淵にちぎれた豆腐みたいのを描いていきます。こういうのを描くとなんかそれっぽくなる気がします。

瞳孔に近い位置に濃い青でがざがざ〜っと描き込みます。

下の真ん中らへんに明るい色で豆腐の続きみたいなのを描きます。

色が寂しかったので左上に赤、右下に黄色っぽい色を入れました。

上の方に明るい水色を薄く入れます。いわゆるところの反射光ってやつです。

後で微調整はしますが目は一旦完成です。

ここからは全体の調整。引きで見て気になるところをなんとかします。

手が体や髪と同化していたので手の周りに白を入れようと思います。一旦オレンジにしてぼや〜っと塗ります。これ、髪と手が違うレイヤーだったら間のレイヤーで簡単にできたんですけどおんなじレイヤーでやってしまったので面倒なことになっています。

手にかかる部分を消しました。これを白にすると…

こんな感じ。見やすくなったのではなかろうか。

また目が気になりだしたので調整します。(またいつの間にか髪の描き込み増えてますね撮り忘れですごめんなさい)

これと

これ。

どっちがいいかな〜ってして下になりました。これは何をしたのかというと目の線画に(やっぱり線画してるじゃん)クリッピングで色を乗せる、いわゆる色トレです。まつげに赤を若干乗せて、上は白っぽい色、下は黒っぽい色をそれぞれ重ねました。薄い髪色だと白っぽいの乗せると髪の透けが表現できるのですが、今回は濃いめの髪色だったのと全体がほぼ一色でぼやぼやしがちだったのもあり、濃い方にしました。

目の中身も調整しました。

▲Before

▲After

瞳孔の形を整え、目の淵をざかざかし、瞳孔周りに光っぽいものを入れました。まつげも、まつげの束を描いたりオレンジの光を入れたりしました。

そして引きで見るとこんな感じ。

よいのですが、まだぼんやりしてますね。

光を描いていきます。わが盟友・加算発光で黄色っぽい白を入れていきます。

こんな感じ。

塗りは以上!ここからは加工です。

【加工】

加工はいつも通りなのですが、加算発光、乗算、オーバーレイ、覆い焼き発光などの加工レイヤーを使って全体の見栄えをよくしていきます。

・オーバーレイ

  左下に青、右上にオレンジのグラデーションを作ります。髪の青いところも鮮やかに発色させたかったので水色を入れています。これをめっっっっっっっちゃめちゃ薄くして背後霊くらいの霊圧にします。

・覆い焼き発光

  右側(頭の右上と手のあたり)にオレンジを入れました。手の影が薄くて白飛びしまくったのでかなり薄く入れてます。左下には濃いめに水色を入れてます。これは胸より下を描かなかったごまかしです()

加工レイヤーでの処理が終わったら最後にパーティクルを描きます。白でいい感じの破片を散らしていきます。こうすることで風を感じるような気がするようになります。そして胸より下を描かなかったごまかしにもなります()

というわけで完成!

【完成】

加工前と比べてぱきっとして見やすくなったのではないでしょうか。手をぐっと前に出しながらも顔に目が行くようになった気がします。全体の色はほぼほぼ青ですが顔に色があるので青すぎずちょうどよくなったかと。

おわりに

いつも頑張ってまとめをひねり出しているうつぎですが、今回は特に言うことがありません(!?)本文の通りなので…

ということでまとめの代わりに宣伝をします!

まずはこちら!

ハローこねこ惑星 Vol.002|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

8/28のハローこねこ惑星vol.2です!こちらのイベントではうつぎはイラストの話をします!また、こいけさんと広島・大阪のおいしいものを紹介したりもします!飯テロの覚悟を決めてご視聴ください!ちなみに番組の最後に重大な頑張らねばいけないものがあるので練習中です…提案したのが酔っ払いうつぎとはいえ発言の責任は取らねばならない…!

こちらの番組はclusterのイベント、youtube配信で行われます!アーカイブが残る予定なので見逃しちゃった方も見てみてください…!

告知二つ目。

こねこ惑星フェス2025 〜 ライブや作品展示などメンバーによるバーチャル文化祭 〜 | メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
音楽ライブや朗読等のステージに加え、ワールド内にメンバーの作品などを展示するバーチャル文化祭です

9/23にこねこ惑星フェスがあります!こねこ惑星メンバーによる文化祭的なやつです。ステージでお歌を歌う方がいたり作品展示があったりします。うつぎもお歌とイラスト展示で参加予定です!メンバー間のコラボなども計画されているのでお楽しみに!

最後の告知。というか紹介ですね。

以前書いた記事です。擬人化の描き方ということですが、私の普段の描き方が記してあります。ご興味ある方はぜひ…!

イラスト
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ