天霄はねこ、メタバースアーティスト活動始動しました!!

活動日記

はじめましてのご挨拶〜メタバースアーティスト活動へのきっかけ〜

みなさん、はじめまして!天霄(あまよい)はねこと申します。メタバースアーティストとして活動準備中でしたが、先日初ライブを開くことができたので、改めましてブログでご挨拶させてください!

私がメタバースアーティストとして活動をしようと思ったきっかけは、ここ数年くらい心が死んでいたからです笑 精神的に病んでいたというわけではなく、普通に生活して、仕事をして、ただ何となく毎日が過ぎていくばかりで、日々がすごくつまらなく感じていました。夜は一人でいることが寂しくて、自分って必要な存在なのかな、なんで生きてるんだろうと急に涙することもありました。(あれ、今思えば病んでた…?笑)

私はこんな人生を変えたいな思うようになり、そこで出会ったのがこねこさんが募集されていた「メタバースアーティスト」です!!もともと歌を歌うことが好きなので、応募をしてみました。こねこさんに歌を聴いてもらって歓迎していただけた時は本当に嬉しかったです!

歌の活動するなら生歌も歌いたい!!

前置きが暗くなってしまいましたが、そんなこんなでこねこ惑星クリエイターズという居場所を作っていただいたはねこですが、ネットの活動なんて初めてなもので、右も左もわからず。そもそもPCは持ってますが、歌える環境もなく、始めはスタジオ録音した音源をclusterで流してライブを行おうと思っておりました。とりあえず、clusterを入れてアバター作成し、こねこさんにclusterでのライブ説明がてら実際にロビーライブを観賞させていただくことに。そこで初めてロビーライブを目撃した瞬間衝撃を受けました。

むっちゃたのしそうやん~~~!!!!!!

え、録音より絶対生歌がいいやん。絶対たのしいやん。最高やん。

瞬時にそうだ、録音環境整えよう。そう思ったはねこでした。

つくってあそぼ!簡易防音室作ろう!

防音室がなければ歌は歌えない環境なので、いろいろ調べました。本格的な防音室を作ってもらうには…うん、高い。賃貸だし無理。部屋全体に防音シート敷き詰めて吸音材貼るか、でも天井まで貼るのは大変そう…パーテーションに貼るのはどうか…パーテーションも一面3万くらいすんの、高っ!

あ、そういえば、実家の廊下ある猫が外に出ないようにしてる柵…あれの要領で柵を作って、壁にしちゃってPC周り囲えばいいのでは!

そうだ!!これで行こう、天才!!

というわけで、材料をそろえまして(網、つっかえ棒、段ボール、遮音シート、吸音材、スポンジ用両面テープ)

百○で買ってきた網を結束バンドで繋ぎます。

段ボールも結束バンドで固定します。

段ボールの上に遮音シート、吸音材を貼ります。

3方向に壁を取り付け、天井はつっかえ棒で組んで、その上に遮音シートを乗せます。

(完成品は中が暗くて写真が撮れませんでした💦)

じゃーんとこんな感じで進めていき、制作時間3日くらい、制作費約3万くらいで完成しました。どれくらい防音効果があるかと言うと、時間とお金を費やした割にはそんなにって感じでした。ええ。

しかし、圧倒的に歌いやすい!!周りが囲まれて秘密基地みたい!!クレームがきたらその時だ!!の精神で中にこもって作業しています。音も綺麗に拾ってくれるので、作ってよかったかなと思ってます。※かなり熱がこもるので暑いです。溶けます。

はじめてのライブ

マイクとオーディオインターフェースも購入し、準備万端!!

6/22にこねこさんとそら譲さんにライブリハに付き合ってもらい、急遽ですが初のロビーライブを行いました!

リハ終わりの3ショット♡

ライブ中🎤

めーっちゃ緊張しました💦見てくれる方は少なかったですが、すっごく楽しかったし、あーやっとここで歌えたーー!という達成感がありました。今後は週一くらいでロビーライブ開いていきたいと思いますので、応援よろしくおねがいします!!

メタバースでの活動以外でも展開していこうと思いますので、推しになって私の奮闘劇をどうぞご見守ってください!!ではまた!

活動日記VR・メタバース
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ