見落としそうな田舎道にあるのに、いつも行列ができている人気のラーメン屋さん「山創」

グルメ

私は麺類全般、特にラーメン大好きなので積極的に食べ歩いているのですが、行列に並んでまでは食べたくないという拗れた側面も持っています。
このところ広島市内では外国人を含めた観光客の増加もあってか、今まで行列ができなかったようなお店でも行列ができるようになっていて、私にとってはラーメンが食べにくい環境が出来上がってしまいました。

どうせ食べにくいなら、絶対に行かないようなとろこでラーメンを食べようか…

と思って「絶対に行かないお店」を考えたときに真っ先に思いついたのが今回ご紹介する「ラーメン ・ 焼き鳥 山創(さんそう)」でした。
知る人ぞしる人気店なのですが、普段の私なら絶対に行かないお店の一つなんです。

普段なら絶対に行かないお店(行けない)

「絶対に行かないお店」というネガティブな言葉を使っちゃいましたが、これは決してお店に問題があるわけじゃなくて私の生活スタイル的に難しいという意味です。

・大行列に並んでまで食べたくない
・私の生活圏からかなり離れている
・車やバイクが必須と思われる立地
・何かのついでに行くような場所でもない

が理由です。
ただ、広島の醤油豚骨中華そばって私が好きなジャンルのひとつなので、めちゃくちゃ気になってたんですよね…

私にとって最大の問題がこのお店の場所でして、「〒731-4231 広島県広島市安芸区阿戸町2167」という住所にあります。
阿戸町といえば最近は「阿戸グルメ」でも盛り上がっていて、ローカル番組でも頻繁に取り上げられる地域なのですが、広島市内中心部から考えると交通の便がいいとはいえず、公共交通機関では行きにくい場所というのがぶっちゃけのところです。
Google調べなのでもっと良い方法があるかもしれないのですが、公共交通機関を利用した場合JR瀬野駅から徒歩8分でバス停に行って、バスに乗って14分、そこから「車だけが走るような田舎道」を12分歩いて辿り着く場所でした。
こういう移動手段で動く人にとっては「何かのついでに行くような場所」じゃないし「帰りにどこかに寄って楽しめる」ような場所でもないです。

ただ、車やバイクを使う人にとってはドライブ感覚で行きやすい場所で、大半の方が車で来ているようでした。(大きめの駐車場あり)

広告

ラーメン ・ 焼き鳥 山創

お店の名前は「ラーメン ・ 焼き鳥 山創」なのですが、焼き鳥要素は皆無でした。
創業時は焼き鳥も出していたけどやめちゃったのか、時間や季節限定で出てくるのかは謎ですが、私のお目当てはラーメンなので問題なし。

コンテナを改装したみたいなお店で、口コミサイト等では座席数が13席となっていましたが、9席くらいだったように思えます。
お客さま同士の間隔がゆったりしていて、グループごとに仕切りを立ててくださっているので落ち着いて食事ができました。
店内もとても綺麗で清潔感があって、小汚いスペースにぎゅうぎゅう詰めで食べるのを覚悟していたのでこれは意外でした。

初見だと迷っちゃうかもですが、お店の裏側に食券機と待合スペース(屋根つき屋外)があります。
基本的に行列ができているので名前を書いて順番を待つことになります。
なお、車で来ている人は自分の車で待つこともできて、ナンバープレートを書いておけばお店の方が呼びに来てくれるようです。

あとで気づいたんですが、テイクアウトはさほど待たなくても用意してくださるようでした。
テイクアウトは具材等簡略化されているようですが、取り急ぎで雰囲気だけでもここのラーメンを楽しみたいという方はテイクアウトを車内で食べるというのもありなのかも?

私は飛び石ゴールデンウィーク中の平日に行ったのですが、11:30くらいで10組以上待っていました。
ラーメンの写真の撮影時刻が13時くらいだったので、待ち時間は1時間30分というところでした。

これだけ待てば何を食べても美味しいから行列で待ってまで食べるのが好きじゃないんですよね…
だって、美味しいって思うしかないじゃないですか(笑)

中華そば

私が頼んだのは中華そばの1.5玉です。
中華そばは普通サイズが850円で、1.5玉だと950円でした。

お店の方がニンニクを入れるかどうか聞いてくださるので、苦手な方は抜きにもできますが私はニンニクを入れてもらいました。
ネギがもっりもりに入っているのが特徴で、ネギはクセが少なくみずみすしくてネギだけでも美味しかった!

スープはかなり熱々の状態で、久々にラーメンで口を火傷するという経験をしました。
このネギの量から察するに、ネギをスープに沈めて冷ましながら食べるタイプのラーメンですね。

阿戸の名水で作っていると言われているこのスープの印象は同行者と感想が分かれて、私は「奥深い甘みがあるけど塩味が強い」と感じました。
同行者は「甘くてまろやかで飲みやすかった」との感想でした。
ただ、ネギを沈めると塩味の強さが気にならなくなったので味を見ながらネギを沈めて食べるのがいいですね!
私はこのラーメンはニンニクが乗ることで完成形になるものだと感じたので、ニンニクありをお勧めします。

麺の量に関しては1.5玉だからか多く感じましたが1玉で注文した同行者も多く感じたそうなので、標準が少し多めなのかもしれません。

とろとろのチャーシューがかなり美味しくて「チャーシューメンにしたらよかった」と後悔しちゃったのですが、チャーシューメンは人気のようでこの日は13時ごろに売り切れていました。
人気メニューとのことだったので、このチャーシューなら人気になるのも納得ですね。

うま辛ラーメンなど私好みの気になるメニューがあったので、次の機会があれば試してみたいなと思いました。

まとめ

美味しかったし、気になるメニューもたくさんあったのですがそのためにまた行きますかと言われたら「やっぱわざわざは行かないかなぁ」が正直な感想です。
でもラーメン自体はバッチリ美味しかったし、それ以外にも清潔感があってゆったりとした店内など、利用者の立場に立ってくださっていると感じる点もかなり多くて好印象でした。
このお店が自分の家の近くにあって待たずに食べられる感じだったら週に3回は行っちゃうだろうな!
車やバイクの運転が好きで、ドライブ感覚で動ける人にとってはめちゃくちゃおすすめのお店です!

営業日や営業時間の基本はあるものの、けっこう不定期っぽいのでお店の営業カレンダーを確認した方が良さそうでした。
Facebookが公式サイトとのことなので、アカウントをお持ちの方はFacebookで最新情報をご確認ください。

Redirecting...

店名 ラーメン・焼き鳥 山創
住所 731-4231 広島市安芸区阿戸町2167

グルメ★広島地域情報
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ