ひろしまクリスマスマーケット 2023

イベント

旧広島市民球場跡地が「ひろしまゲートパーク」として生まれ変わり、広島市民も徐々にその風景に慣れて愛着を持ち始めているところではないかと思います。
そんな、ひろしまゲートパークにおいて新しいクリスマスの風物詩「ひろしまクリスマスマーケット」が開催されています。

私が初めて大規模なクリスマスマーケットを体験したのは福岡だったのですが、幻想的で別世界のような空間がとても魅力的で、偶然ふらっと立ち寄っただけなのにずっと記憶に残っていました。
広島市では大規模なクリスマスマーケットに出会ったことがなかった(小規模なものはいくつかあります)のですが、この「ひろしまクリスマスマーケット」は他県にも負けない大規模なイベントになりそうです。

主催者(中国新聞社)は

  • 新たな夜間観光需要の創出
  • 中心部の更なるにぎわいづくり
  • インバウンド向けの観光コンテンツの充実

を目標に挙げており、広島の冬の風物詩としての定着を目指しているそうなので、これから毎年続いていくのかなと思います。
初回となる2023年の開催初日に行ってきましたのでざざっとご紹介いたします。
初日にはオープニングセレモニー/イルミネーション点灯があったのですが、残念ながらそのタイミングには参加できませんでした。

イルミネーションがすごかった!

せっかくなので新しくできたエディオンピースウイング広島と一緒に会場となっているひろしまゲートパークプラザが収まる写真を撮ってみました。
サッカースタジアムの照明にも負けないくらいの立派な存在感のイルミネーションが伝わるでしょうか?

少し遠くから見るとちょっと寂しいのかなという印象があったのですが…

近づいてみるとかなりの規模でした!
明るすぎる感じではなく人のシルエットがしっかりと映えるような美しさでした。(写真はプライバシー保護のために一般人の方をぼかしています)

初日で平日だったからか人が多すぎるという感じではなく、撮影したいなという場所でも少し待てば人がいなくなって落ち着いて撮影できるくらいのゆったりさでした。
平和記念公園の近くということで外国人観光客が多いのかなと思っていましたが、ほぼ地元の人たちという雰囲気でした。

広島の冬の夜の風物詩としてすっかり定着しているドリミネーションを連想させるオブジェもありました。
イルミネーションだけを目当てにきても楽しめるところでした。

広告

映えるフォトスポット

会場内のイルミネーションの中には写真撮影に向いているオブジェクトもあって、特に入り口の巨大なプレゼントボックスのイルミネーションは圧巻でした!

20人くらいは中に入って撮影できるくらいのサイズで、高さもかなりあるのでスケール感のある素敵な写真が撮れますね!

撮影スポットになりそうな場所があちこちにあるのですが、猛烈に惹かれたのがこのサンタクロースシリーズでした。

会場のあちこちにある大きなサンタクロースの像は海外のもののようですが、どれも個性的で日本ではあまり感じられないような素敵な魅力がたっぷりでした。

私のいちばんのお気に入りの子はこれ。

飲酒トナカイが可愛すぎて…
このフィギュアとか作って売って欲しいな…

場内で楽しめる飲食

会場内ではたくさんの飲食物が販売されておりその場で食べることもできます。
チキンやステーキ、スイーツなどクリスマスの定番メニューをはじめ、地元の牡蠣などを使ったワンプレートメニューも販売されています。
お値段はお手軽なものからちょっと背伸びをしないと買えないものまで色々ありましたが、どれも「広島」とか「クリスマスマーケット」というテーマに沿ったこだわりのもので、イベント全体の質や統一感を底上げしていました。

なぜか私はクリスマスマーケットといえばホットワインという印象持っているのですが、ホットワインもバッチリ販売されていました!

ホットワインはオリジナルマグカップがついており、600円でおかわりもいただけます。

広告

クリスマス雑貨の販売

規模は小さめでしたが本格的なクリスマス雑貨、オーナメントも売られていました。

直輸入品も気軽に手に取って見ることができるのでじっくり品定めもできますね。

私が一目惚れして買っちゃったオーナメントがこちらです。
高さ12〜13センチくらいのちょっとずっしりとした木馬のオーナメントです。

お気に入りポイントは馬の下に小さなクマやプレゼントがちょこんと乗っかっているところでした!

このオーナメントは欧米のクリスマスオーナメントを直輸入販売しているハルモニアさんのものでした。
こちらのお値段なのですが公式通販が取り扱っている価格と同じく1500円で、イベント出店だから高値になっているということはありませんでした。
むしろ、税込価格になっていたのでちょっと安いくらい!

スタッフの方が丁寧に梱包してくださったので安心して持ち帰ることができました。

ステージイベント

会場では大道芸人やミュージシャンがパフォーマンスをしていました。
ステージイベントは日によって違う方が出演され、地元で活躍する団体や学生なども参加されるので地域を巻き込みながら大きなイベントに育っていきそう!

ワークショップ

おりづる体験、クリスマス雑貨手作り体験などのワークショップもたくさん企画されています。
体験ごとに開催時間が参加費が違って、いずれも各ワークショップでの当日受付(先着順)となります。
事前に公式サイトで調べてから参加するのが良さそうです。

注意点

  • 飲食物の持ち込みは禁止です。
  • 飲食スペースも含めて多くの場所は屋根がないので雨にはご注意を。
  • この日は冬なのに蒸し暑いくらいだったのですが、吹き曝しの屋外なので寒さ対策はしっかりした方が良さそう
  • この日はさほど混雑していなかったのですが、混雑時でも優先して対応してもらえる「NFCタグ決済用ファストレーン」があるそうです。「Apple Pay・Google Pay」に クレジットカードを設定して利用するものなので、混雑が予想される日は事前に準備して積極的に使ってみるのがいいかも?

イベント概要(2023年)

会場 ひろしまゲートパークプラザ(旧広島市民球場跡地)
期間 2023年12月15日(金)~25日(月) 平日16:00~21:00 土日11:00~21:00
公式サイト https://hiroshima-christmas.com/
主催 中国新聞社
共催 広島市

まとめ

期間中何度か足を運びたいし、毎年続いて欲しいイベントだなと思いました。
開催期間は10日間だけなので、気になる方は計画を!

※掲載内容は取材時点のものになりますので、正確な情報などは「ひろしまクリスマスマーケット」の公式サイトをご覧ください。

イベント地域情報★広島
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ

コメント

  1. […] クリスマスマーケットでかわいい木馬のオーナメントが売られていたのですが、もしかして1/12スケールといい感じの相性を見せてくれるのではと思い買ってみました。 […]