ツーリングやドライブに!炭火焼鳥串&天むすが絶品「おふくろ弁当もみじ」(口コミレビュー)

グルメ

こんにちは!こいけです。
今日は私が最近訪れた、広島のおいしいお店情報をご紹介!

「ずっしりとしたものが食べたい…」と思っていたときに、グルメな知り合いに教えてもらったお店です。
「でっかい天むすと焼きたてのが食べられる」って言うんです。そんなの食べるしかない!

場所は戸河内インターのすぐそば。広島でスキーやスノーボードをする方にとっては定番の店なのだそう。さっそくお腹を空かせて行ってきました。
暖かくなってきたこの季節、ちょっと遠出してツーリングやドライブなどにいかがでしょうか?

今回ご紹介するお店はこちら!「おふくろ弁当もみじ」です。

家族連れやバイクの集団でお客さんはいっぱいでした!

イチオシ!三点セット

安芸太田町道の駅「来夢とごうち」の向かいに連なっている飲食店の端にあります。
この一角に近づくと、お店に入る前から炭火焼のいい香りが…!

お店の前で次々と焼かれる鳥串

とにかくこの炭火焼鳥串が飛ぶように売れていくんです。
食欲をそそる香ばしい煙に吸い寄せられちゃうんですよね。

炭火焼鳥串も含め、注文は店内で済ませるようになっています。私も行列の最後尾に並びました。

惣菜の種類がたくさんあって目移りしちゃう。

店内は広くないので、すぐにお客さんが列になってしまうのですが、そこはプロ。売り子さんが次々と捌いていきます。すぐに私の番が来ました。
今回は、外のメニューに書いてあった「三点セット」を注文。炭火焼鳥串・天むす・イカメンチがセットで850円でした!個別に買うよりお得になっています。

手前は天むす、奥がイカメンチ

「鳥は外でお受け取りくださいね」と案内され、今度は外の列に加わります。
こちらもすぐに順番が来て、焼きたての鳥串を丸々一本受け取りました!

かぶりつくのが美味いんよ

おいし~!!
しっかり焼いてあるので、口に入れた瞬間に皮がパリパリ!と音を立ててくれます。
味付けもしっかりめ。塩コショウがたっぷり振ってあり、炭火の香りと一緒にお口を幸せにしてくれました。

天むすは、海老が大きい!聞いていた通りのずっしりサイズで、三点だけで十分おなかが満たされます。

そしてダークホースだったのがイカメンチ。具だくさんで、いろんな味がする!これはおいしい…!

お茶の無料サービスもあるので、食べながらほっと一息つけるのもありがたい。
周りを見ればお酒を片手に食べている人も。確かにお酒が飲める方にはもってこいかも!

他のお店とは一味違う?

広島付近で炭火焼の鶏というと、いろり山賊(山口県岩国市)の「山賊焼き」を思い浮かべる方も多いかと思います。が、いやいや、ここも負けてませんよ!
ということで、おふくろ弁当もみじならではのポイントも少しご紹介。

駐車場が広い

他のお店や施設、公園などと共用の大規模駐車場が設置されているので、停めるところに困るということはありません。
ツーリングの大所帯や、家族連れのキャンピングカーなども見かけました。「GWや夏休みともなると、どこも人でいっぱいで困るな…」という方は、ぜひ候補の一つにしてみては。

ちなみに春には桜も咲いているので、「お花見がてらお弁当を食べたいな」といった使い方にもぴったりです!

買い物や追い飯も楽しめる

道路を渡ってすぐ向かいには、道の駅来夢とごうち」があります。安芸太田町の名産品がずらり。見ていて飽きません。

道の駅 来夢とごうち | あきおおたから
出店者募集(準備中) 道の駅イベントカレンダー 「豊かさあふ

さらに、おふくろ弁当もみじの他にも数件お店が立ち並び、焼きたてのだんごや田舎寿司、ハンバーガー、からあげ…と、食欲をそそる食べ物がいっぱい!
おなかに余裕のある猛者の方には、ぜひ私の代わりに制覇してしていただきたいです。

こぼれ話

…実は写真を撮り損ねたのですが、おふくろ弁当もみじでかりんとうまんじゅう(200円)も追加購入しました。おいしそうで我慢できなかったの…

コレ、個人的には激オシです!呉のフライケーキにも似た食感で、外のサクサクと中のアンコが絶妙にマッチしてるんですよ!2個じゃ足りない!
総菜棚に埋もれているためか、それほど評判になっている様子もなく…もしかして私だけがこのおいしさに気づいているんじゃ?と思って密かに得した気持ちになりました。
次に訪れた時も買っちゃおう。

お店情報

店名 おふくろ弁当もみじ
住所 広島県山県郡安芸太田町上殿536

おふくろ弁当もみじ | あきおおたから
安芸太田町道の駅来夢とごうち前にある お弁当屋さんです。大人気のコロッケ、天むす、店前で炭火焼きする串鳥を、店

営業時間 9:00~18:00

情報は掲載時時点のものですので、時間経過とともに内容に違いが出る可能性があることをご了承ください。

グルメ地域情報★広島
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ