アンテナショップとひとくくりにするにはもったいない?広島市内中心部にあるほっかいどうマーケットが最高すぎる😽(口コミレビュー)

グルメ

はじめに

お世話になります!瑠璃星こねこです!
今日は気に入りすぎてもはや住んでいると言えるレベルで通っている(?)広島にある北海道のお話です⭐️

引きこもり気質が強くてほとんど外出をしない私が、「行こうよ!」って誘われたらホイホイと外出しちゃうお店で、広島市中心部の地下街シャレオの東のほうにあるほっかいどうマーケット広島についてご紹介します!

めちゃくちゃざっくり言えばただのアンテナショップなのですが、私を虜にしてしまう恐ろしい魅力がたくさんなのです😇
私レベルの強火ファンになると友達との待ち合わせ場所はほっかいどうマーケットで、ソフトクリームを食べながら優雅にお友達を待ったりもするのです🍦

※私のスマホにはここの写真がたくさん入っているのですが、今回はそれを引っ張り出してのご紹介です。撮影時期がまちまちなのでちょっと古い写真があることもご了承ください。

基本的にはアンテナショップ

ほっかいどうマーケットは北海道のお土産、食品などが売られているアンテナショップです。
私はほっかいどうマーケット未経験者に出会うたびにほっかいどうマーケットのプレゼンをしているのですが、大抵の人は「あるのは知ってるけど通り過ぎてる」というリアクションなんです。

ほっかいどうマーケットを????
通り過ぎる!????!???

近くに行って通り過ぎるとか、さすがに勿体無さすぎでは😕

でも、お土産屋さんだと思っちゃうと通り過ぎちゃうよね…
本通り周辺は美味しいスイーツのお店も多いから、ソフトクリームがあっても珍しくないよね…

と言うことでこの機会に知ってください🫡
私が特にお勧めしているのは、イートインコーナーで提供されるハイレベルな軽飲食物たちです。
店内やお店の周りには飲食用のテーブルがあるので、休憩ついでにささっと美味しいものを食べることができるのが素晴らしいのです😼

広告

おすすめイートインメニュー

イートインメニューはすべて注文後店内で作られるので、揚げ物はアツアツのものを食べることができるんです☺️(コロッケなどはお持ち帰り用の作り置きもあります)
ここでは私のおすすめをいくつかご紹介しますね✌️

名物:感動のきな粉パン

ほっかいどうマーケットの超名物メニューとも言える「感動のきな粉パン」はいろんなメディアで取り上げられてるので知ってる人も多いかも?

注文を受けてから揚げられた熱々パンにバニラアイスを乗っけて、北海道大豆100%の感動のきな粉をたっぷりとかけたスイーツなんです🤤
甘すぎなくてどれも主張が控えめなので、きなこの豊かな香りをしっかりと感じることができるのです。
サクサクとももちもちとも言える食感のパンは、アイスが溶け始めるとしっとりとした食感に変わっていくので、食感の変化を楽しむことができる素敵なスイーツです。

ってかこれ、税込300円って安すぎませんか!?
少食の方ならこれ一つで食事が終わっちゃうくらいのボリュームなので、美味しさだけじゃなくてコスパもよすぎなんです🙏

私おすすめ:ソフトクリーム

ソフトクリームなんか紹介されても珍しくないですよね…
でもここのソフトクリームは格別に美味しいと感じて、私はほっかいどうマーケットの近くを歩く時は謎の力で店内に誘引されて、気づいたらソフトクリームを食べていることが多いんです。

クリームがきめ細かくてとても食感が良くて、ミルクの風味がめ〜っちゃくちゃ強いんです🤤
ミルク or 夕張メロン or 季節のソフトクリームがあって、それぞれミックスにすることもできます。
ソフトクリームに慣れていない方はミックスというと混ぜ合わせたものを想像するかもですが、写真のようにくっきり半分に別れた状態になるのでどちらの味も楽しめるというお得なものなのです。
とにかく、ミルクが美味しいのでミルクとのミックスをおすすめします!(写真は夕張メロンとミルクのミックス)

これ、なんかすごい専用のオリジナルマシンやオリジナルレシピで作ってると信じてるんですけど、もしも普通のメーカーのよくある商品だったとしたら、私はその技術を受け継ぐためにそのメーカーに就職すると思う…

お値段は税込450円で感動のきな粉パンと比べるとちょっと高いと感じられるかもしれませんが、ボリュームがすごいのでこちらも少食の方だとこれだけで食事が終わっちゃうかも?(ソフトクリームを食事にして良いかどうかはまた別のお話)

揚げ物もかなり良い!

私がほっかいどうマーケットに行くとまずはコロッケを食べて、そこからソフトクリームを食べて、それから仕上げにザンギを食べることが多いです🤤
勝手に「北海道グルメ1000円コース」と名付けています(1000円超えちゃうけど)

ザンギはめっちゃくちゃ大きいのが5つ入って580円です!
ザンギって醤油が濃いイメージを持っていたのですが、ここのは良い意味で控えめなのでとても食べやすく、醤油よりも生姜やニンニクの風味を感じます。
こちらも揚げたてアツアツで、食感もサクサクカリカリで肉汁じゅわーの素晴らしさなのです。
これ、少食の人なら2粒で満足しちゃう大きさです。

常日頃から唐揚げを食べ歩いてる唐揚げ強火ファンの友人が「広島市中心部で美味しい唐揚げはここかまるみ食堂」って断言するくらいの美味しさです!

ザンギのタレはこれを使ってるようなので気に入れば買って帰ることもできるのですが、絶妙な揚げ加減や味加減を家庭で簡単に再現できるかは疑問🤔
揚げ物ってたっぷりの油で揚げた方が美味しいですけど、最近は油も高いので家庭で気軽に試しにくくなっちゃいましたよね😾
でも今度試してみたい!

コロッケに関しては食べかけの写真しかなかったので写真は自粛しますが、どれもちょっと大きめサイズで他と同じく素材の味をしっかりと感じられる美味しさです。
わたしはたぶん全種類食べましたが、結局は一番シンプルな男爵コロッケに着地しました。(牛肉コロッケも捨てがたい…)

男爵コロッケは生パン粉と思われる衣のサクサク感と少しゴロゴロしたジャガイモの食感の組み合わせを楽しむことができます。
味が薄いと感じる人もおられそうなコロッケですが、そのぶんジャガイモの風味がしっかりと楽しめてコロッケ力は最強レベルに感じました。

おうちに持って帰る人は、冷めてたら電子レンジで軽く温めて、その後、トースターや魚焼きグリルなどで軽く表面を焼いて(焦げない程度に)、その後に岩塩などちょっと良いお塩をかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいですよ🤤

試してないけどカレーも気になる

私はとりあえずコロッケ、ソフトクリーム、ザンギを食べちゃうので他のメニューまで食べる余裕がないのですが、お店のおみやげ用レトルトカレーのお値段に+300円すればカレーライスとして店内で食べられる仕組みがあるそうです!

これ、コロッケを乗せたらコロッケカレーになるし、ザンギを乗せたらザンギカレーになるのでは!?
店内商品を組み合わせたトッピングで無限の可能性が広がりますね🤤

レトルトカレーをお土産にしたいと考えてる人にとって、試食感覚で食べられるのも良いですよね!
気に入ったらそのまま買って帰ることができるので!

広告

おまけ:3周年キャンペーン!

2024年の6月が3周年記念ということで、6月30日まで限定メニュー&お得なキャンペーンが開催されています👏

そもそも、思い立ったようにほっかいどうマーケットを紹介したのは「3周年祭コロッケ100円セール」を知って欲しかったから!(普段は150円)
6月いっぱいみたいなのでみんなも対象コロッケ試してみてね!

私の今月の目標はタイミングを逃し続けていてまだ食べることができてない「3周年祭数量限定まるごと夕張メロンソフトクリーム」(1400円)を食べること!
ソフトクリームだけでも美味しいのに、夕張メロンまで食べられるとか素敵すぎませんか!?

3倍ソフトクリームは800円なんですけど(普通のソフトクリームは450円)、普通のソフトクリームがだいぶ大きいので3倍はたぶん一人で食べることを想定してない気がします😽
店内にはスプーンもあるので、お友達とシェアするとかなら楽しいかも😆

イチオシメニュー(期間限定)について詳しく↓

広告

まとめ

ただの北海道のアンテナショップという一言で終わっちゃうかもしれませんが、イートインできるメニューが最高でついつい入り浸っちゃうお店です。
料理ができるまで北海道のお土産や食品を眺めるのも楽しいし、気になるものはついつい買ってしまいます。
揚げ物はお持ち帰りもできるのでその旨を伝えると持ち帰りやすいように包装してくれるのも助かります🙏
店員さんはどなたも物腰柔らかくて良い人ばかり!
コミュ障の私でも躊躇なく利用できる最高のお店です、ありがとうほっかいどうマーケット🙏

お店情報

店名 ほっかいどうマーケット広島
場所 広島県広島市中区紙屋町1丁目地下街622号 シャレオ東中広場すぐ

営業時間等は公式情報をご確認ください。

公式サイト https://www.hokkaido-market.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/hokkaido_market_hiroshima/
※公式サイトはあるのですが、更新が止まっているようなのでインスタグラムの方が情報が新しそうです。

グルメ地域情報★広島
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ