広島のことを知ることができる?カルト的人気を誇るローカルアニメ「おしゃべり唐あげあげ太くん」を観て!

映画・アニメ

一部の広島県民にとってカルト的な人気を誇っている毎週1分だけ放送されるアニメ「おしゃべり唐あげあげ太くん」を知っていますか?

広島県民からは「そんなもん、はぁだいぶ前からしっとるわ!」って怒号すら聞こえそうな義務教育レベルの話題ではありますが、「わしは去年初めて知ったんじゃ!」の気持ちを込めて、そして知らない人もまだまだいるであろうから布教したいという気持ちも込めて、「おしゃべり唐あげあげ太くん」についてご紹介します。

本来は地方局オリジナルのローカルアニメだけど、今の時代はYoutubeで全国どこからでもみられるようになっとるんよ!

※このページのあげ太のイラストは私が描いてます、公式イラストと見比べるとだいぶバランスが悪いのでわかるよの?(パクってないよ)

「おしゃべり唐あげあげ太くん」ってなんなん?

広島テレビで月曜日の夜9時54分~10時までの間に1分くらいだけやっているカルト的人気を誇るローカルアニメです。

広島テレビサイトに掲載の紹介文をお借りすると「広島のとある会社。お弁当の唐あげはなぜか広島弁!デスクの上で起こる色々な騒動、広島あるあるネタなど、クスッと笑える会話劇!」とのこと。
観たことがある人以外には何のことやらわからん説明文かもしれん…

このアニメでみられるのはガッチガチの広島弁と広島県民でも「へぇ〜知らなかった〜」って感じのローカルネタや、「そんなもん知るわけないじゃん!」って感じの超ローカル内輪ネタなんです。

広島県民の中には地上波リアタイで観てる熱心なファンもいるようなのですが、Youtubeにもバッチリ公式チャンネルがあるので都合のいい時にそっちで観ることもできます。
Youtubeのおかげで広島県以外の方にもお勧めしやすくなったという素晴らしい時代です。

観たことがないという人はたちまち、公式youtubeでこれを観た方が早いです。

あげ太くん たちまちこれ見んさい! 厳選30話一気見」で30話分を一気に見ても30分です。

観ていただくとわかるんですが、ドラマなどで見かける「広島弁のつもりっぽいけど違和感もりもりの広島弁」じゃなくて、テンポの良いバッチバチの広島弁が聞けるんですよ。
広島弁の学習教材としてもめちゃくちゃ有用なのではと思っちゃう。

テーマの切り口がディープだったり、発想が自由すぎて先が読めなすぎたりと、油断していると置いてけぼりになることも多いです。
でも置いてけぼりになってもね、たった1分のアニメなのでもう一度見たらいいんよね。

広島テレビが見られない地域でもyoutubeで見ることができるので、コメント欄などに「(これを見たら)広島に帰りたくなった」などホームシックになる県外在住の広島県民も出現しています(笑)

広告

知ってしまえばいろんなところに同志がみつかる

おしゃべり唐あげあげ太くんを一度知ってしまうと、広島県内で見える世界が変わってくるんですよ。
「これがあの時の元ネタか!」みたいなのはもちろん、「うちの課長が機嫌のいい時の鼻歌、あげ太くんのオープニング曲じゃん」「取引先の人がたまに送ってくるLINEスタンプ、あげ太くんじゃん」「ローソンの唐揚げ君のところにある店員の自作のポップ、あげ太くんのイラストじゃん」「先輩のスマホの待受画像、いま思えば山田キングギドラじゃん」などなど、知って終えば身近なところにたくさんいるんですよ…
ディープなあげ太くんファンが…
あと、唐揚げ弁当とか食べる時になんか具材たちが喋ってるようにも思えてくるんです…(深刻)

まとめ

とにかくテンポが良くてキャラクターの個性も生きているので「広島県民にとってのちいかわ」と言ってしまってもいいと思う。(いいのか?)
基本的には広島県民があるあるネタで盛り上がる系の作品ではありますが、県民でもあまり知らないことも出てくるのが面白いです。

アニメなので時折でたらめなネタもあり、内容を全部鵜呑みにするというわけにはいかないのですが、県外の人が広島を知るためになーんとなく観るにもいい作品です。

Youtubeでは厳選作品と期間限定で最新話を配信という感じのようなのでこまめにチェックしてみてください。

何回か観たらオープニング曲が頭の中で流れ始めるので(笑)

Youtubeチャンネル

あげ太 [公式チャンネル]
広島テレビ発のアニメ「おしゃべり唐あげ あげ太くん」公式YouTubeチャンネルです。 公式サイト TikTok Twitter Instagram

公式サイト

おしゃべり唐あげあげ太くん
「おしゃべり唐あげ あげ太くん」のシーズン1(全30話)がHuluで配信決定
映画・アニメ地域情報★広島
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ