JB64からJB74の乗り換えて思った率直な感想

こんにちは、だいきんぐです!
JB64からJB74に乗り換えて思った率直な感想を簡潔にブログにまとめてみましたので、ご覧ください。
お分かりの方も居られると思いますが、JB64とJB74の違いをざっくり言うと、新型ジムニーが軽自動車か普通車かの違いです。
車内空間は全く同じで、排気量がJB64は685ccJB74は1460ccでオーバーフェンダーが付きます
では、さっそく乗り換えて感じた感想を書いていきたいと思います。

JB64からJB74に乗り換えてどうだった?

冒頭から結論から言いますと、大満足です!
大満足だった理由を下記にまとめます。

大満足だった3つの事

  • オーバーフェンダーが良い
  • 煽られなくなった
  • 通勤などでの坂道が楽になった

    以上の大きな満足感を得れた事です。

その具体例を書いていきます。

オーバーフェンダーが良いに関してですが、自分の乗り換えた一番の理由はオーバーフェンダーの有無です。
JB64をカスタムしていくうちにオーバーフェンダーに憧れていきました。
JB64にオーバーフェンダーを付ける場合、大きな金額かかったり構造変更の手続きが必要なので、それなら乗り換えてしまおうと言う結論に至りました。
ジムニーカスタムは人それぞれ、理想があると思います。
その中で自分の理想とするカスタムはオーバーフェンダーの有無でした。

煽られなくなったに関してですが、これも大きな変化点です。
JB64は軽自動車の為、JB74に比らべてオーバーフェンダー以外全然見た目が変わらないのに、黄色い軽自動車ナンバープレートです。
これだけの理由で本当に煽り運転をよく受けていました。
(軽自動車だからといって弱い者を舐める性格の人が車間距離を詰める心理だと思っています。不明ですが)
勿論のごとく、煽られるような速度で運転しているつもりはありませんし、JB74に変えてからの方がMT車になったので、JB64より発進がかなり遅くなりました。

通勤などでの坂道が楽になったに関してですが、正直これは書こうか迷いましたが、満足だった理由が2つだけだと乏しいので、書き加えました。
今まで軽自動車乗ってきた&街乗りメインの私からすると、確かに坂道は楽になったなと感じていますが、JB64も古い車ではないので走行性能も他の車と比べて劣らないと思っております。
しかし、高速道路での追い越し等はエンジンの差、タイヤのトレッド幅から、JB74に比べてJB64は劣ると思いました。

※左がJB64右がJB74

JB64からJB74に乗り換えて不満だったこと

良かったことだけだと、自分的にもスッキリでしたが、不満点もありました。
不満点を下記にまとめます。

不満だった2つの事

  • 全く同じマフラー付けても走行中のマフラー音がJB64ほど楽しめなくなった
  • オーバーフェンダーの追加により運転に使う注意力が増した

以上の2点が大きな不満だった事です。

その具体例を書いていきます。

全く同じマフラー付けても走行中のマフラー音がJB64ほど楽しめなくなったに関してですが、CLLINK製の全く同じ2本マフラーをJB64もJB74も装着しましたが、JB64の場合、エンジンの回転数を高回転にしても安全に走れて良い音が鳴っていましたがJB74では排気量が大きくなった分、エンジンを高回転にする前に速度が上がってしまい安全速度で走れないので、走行中のマフラー音はJB64に比べて楽しめなくなりました。
しかし、エンジンブレーキ時やエンジン始動時はJB74が大きく、大満足です!
停車時のマフラー音比較は下記youtubeの2:18~2:46をご覧ください。


CLLINK製2本出しマフラー:https://amzn.to/3WcyALc

オーバーフェンダーの追加により運転に使う注意力が増したに関してですが、自分が住んでいる地域が細い路地街なので、少しのオーバーフェンダーとはいえ、通行人やすれ違う車にかなり気を遣うようになりました。
大きい道路での走行時では問題ありませんが、かなり細い路地がいだとオーバーフェンダーの有無で運転に使う神経がかなり違うのだなと感じましました。

※左がJB64右がJB74

まとめ

総合的に、理想のカスタムの為にオーバーフェンダー目的で購入したため、大満足という結果です!
デメリットには上げていませんが、JB74は普通車になるため、税金も上がってしまいます。
しかしながら、その税金が上がる分くらいの価値はオーバーフェンダーの見た目の魅力があるなと感じてります。
ご覧いただきありがとうございました。
Youtube、インスタグラムもやっているので、是非チャンネル登録、フォローお願いします。

Youtube : https://youtube.com/@daiking_jimny?si=_GVia6sC0TQmp4b0
インスタ : だいきんぐのJB74🇯🇵(@jimny.daiking) • Instagram写真と動画

広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ