新型ジムニー、ショウワガレージ製シートカバー使用レビュー

こんにちは、だいきんぐです!
ショウワガレージさんのシートカバー(ダークブラウン色)を1か月使ったのでレビューしました。
以下に書く内容は、素人目線の個人的なレビューなので、人によっては体感差が出ると思いますが、迷っている方や気になっている方の参考になればなと思います。

結論使ってみてどうなのか

https://amzn.to/4b3uObu(amazonリンク)

まず、結論から言うと値段以上で大満足です。
このシートカバーは見た目で購入される方が多いと思います。
見た目は思った通り、又は思った以上の見た目でした!
肌触りも全く問題ないです。
かなりのおススメの商品です。

Youtube shortにどんな感じか動画を載せているので、是非ご覧ください。

シートカバーを付けて変わったこと

まず、見た目がかわり、車内からも車外からも一目でお洒落になったなと言う感想を持ちました。
あと、数ミリの厚さにはなりますが、普段シートなしで乗っていた方は革の厚さの数ミリだけ目線が上がるので、数ミリ目線が上がった?と思う方も居るかもしれません。
しかし、数ミリなので本当にわからない人にはわからないと思います。
ちなみに、自分は革の厚さ分の数ミリで座高の変化がわかりました。


取り付けに関して

取り付けは、正直に言って結構難しいです。
難しいというより、説明書見れば誰でも取り付け可能で、取り付け間違えて破損する箇所も無いですが、物理的な時間がかなりかかります。
では、その難しいと感じた点を説明していきます。

  • 寒い時期は革が伸びていないから、うまくシートにハマらない
  • フロントシート取り付けがかなり難しい

    以上の2点が自分が難しいなと感じた事です。

まず、寒い時期は革が伸びていないから、うまくシートにハマらないに関してですが、冬の寒い時期に付ける際は、革が伸びていない為、若干ですが取り付けが難しいです。
なので、寒い時期取り付ける方は暖かい時期の取り付けに比べ若干難しいことを覚悟しておくと良いでしょう。
次に、フロントシート取り付けがかなり難しいに関してですが、フロントシートの座席の間に、シートを入れる際、結構な力が必要なので、かなり苦労しました。
ヘッドレストと、フロントシートは力技です(笑)
しかし、ヘッドレストはフロントシートに比べたら容易に取り付けが可能でした。
ちなみ、自分は2回目の取り付けですが、2回目でも一人で取り付けで2時間近くかかっています。
1回目取り付けはは4時間くらいかかりました(笑)
特に力を入れすぎて破損する場所は、車体、製品共に無いので、時間をかければ必ず取り付けはできますが、「時間がかけれない、不安」と言った場合には車屋で取り付けをお勧めします。
※ファスナーを閉めたままつけるとファスナー破損する可能性があるのでご注意を!

付けた後のデメリット

デメリットは、革を取り付ける事により、リクライニング調整がスムーズではなくなります。
とは言いましても、かなり困るレベルではなく、座る部分と背もたれ部分の接触部の革と革がリクライニング調整時にぎしぎしとなるようになり、シート無し状態に比べて可動がスムーズではなくなると言うだけです。
リクライニング機能を失う事はないので、自分は全然問題なしです。

ぎしぎしと鳴り、リクライニングがスムーズではなくなるのがわかるショート動画を載せるので、是非ご覧ください↓↓

まとめ

個人的に購入を迷っているなら、絶対に買うべき商品だなと思います。
見た目が好みなら絶対に買うべきだなと感じます。
外から見ても、車内から見てもかっこいいですし、肌感良くてお値段以上です!
是非ご購入検討してみてください。

広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ