めっちゃ素敵なイラストができたのでみんなにみてほしい🙏

活動者向け

お世話になります✨
瑠璃星こねこです🙋‍♀️

先日募集したイラスト制作のお願いに、ついてたくさんのお声がけや拡散のお心遣いありがとうございました🙏
お声がけくださったみなさまには全員お返事差し上げていますが、もしもメールの不着等がありましたらこの場を借りて改めてのお礼とさせていただきます。
今回お願いすることができなかった方も、今後何らかの形でお力をお借りできると嬉しいです。

このイラストの件なのですがどなたにお願いするかとても迷ったのですが、すでに絵師さまにお願いしており、その絵師さまが爆速で仕上げてくださってはやくもイラストが手元にあるんです😳

イラストをお見せする前に、せっかくなので今回の依頼内容などや流れなどをまとめてゆきますね!

↓こちらは募集時の投稿です。(現在募集していません)

呼びかけ方法について

イラストを頼む方法って今は色々あって、ココナラのようなサービスで検索してお願いすることも多いと思います。
私はいまblueskyの平和さが好きすぎてblueskyを全力で楽しんでいるので、せっかくならblueskyで知り合えた方にお願いできたらいいかなという気持ちがあり、昔ながらの方法「SNSで呼びかけて絵師さまを探す」をやってみることにしました。
ただ、blueskyはまだまだユーザーが少ないので誰とも知り合えない可能性もあるのではと想像して、Xでも平行で募集をさせていただきました。
募集方法についてメンバーに相談したところ、「応募したことを知られたくない絵師さんもいるのでメールでの窓口も用意したほうがいい」とのアドバイスがありメールでの窓口も作りました。

メール窓口を作るのは大正解でして、メールでのお声がけが一番多かったです。
でも、あとで気づいて「あ〜」ってなったのですがblueskyってDMがまだ実装されてないのでそれはそうなんですよね😆

絵師さんの選び方や、ご依頼する際にこちらが気をつけるべきことなどはメンバーが以下の記事にまとめてくださったものを参考にしました。
会員限定記事なので気になる方は何らかの形で読んでみてください🙏

どういうことが書かれてるかというと、良い絵師の選び方や、依頼側が無礼を働かないように心がけることや、双方のトラブルを避ける方法などです。
会員限定だけど参考になるので、これから依頼を考えている方には読んでもらいたい記事です。

広告

依頼した時の資料

今回はイラストレーターさんの個性やタッチを活かした上でイラストを描いて欲しいと思っていたので、「瞳が緑の設定なのに赤くなっている」など大きな解釈違いがない限りはイラストレーターさんの解釈にお任せして描いていただきたいと思いました。
一方で、過度な性的表現は避けたいなどこちらの要望もあったので、アバターを作った時の資料に少し手を加えて、イラストレーターさん向けの指示書とさせていただきました。
NG事項以外を外していただくことは必須ですが、その他は「できれば取り入れてください」というスタンスでの提出でした。

あとは、こんな感じでアバターの立ち姿や表情差分やポイントとなるアクセサリーなどをまとめてお送りしました。

これはこのブログ掲載用に解像度も落としていますが、お渡しした時は大きめの画像を個別のファイルとしてお渡ししています。

今回の流れでは、ラフを2パターンもいただけることになり、そこからどちらがいいかを私が選んでお願いする形にしていただきました。

ラフのチェック

依頼が正式に完了して2日くらいですぐにラフをいただけました。
このいただいたラフのレベルがめちゃくちゃ高くて、ラフの段階で「解釈違いが全然ない!」って理解できたのでとても安心できました。
2パターンいただいたラフは修正希望もなく「どちらが好みか」だけで選ぶものでした。

どっちも素晴らしくてめっちゃくちゃ悩んだのですが、「瑠璃星こねこの最初のイラスト」という意味では「こっちの方が相応しいかな」というものがあって、「こっちでおねがいします!」ってお願いしました。

いただいたラフは機密資料(?)なのでみなさまの参考にならないくらいボカしましたが、こんな感じでいただいたラフを2枚並べて、「好きなポイントが多い方」に決めようとしたけど、見比べているうちに「こっちのほうがスタート感があるな」って思う方に決めました✌️

初めての依頼だったので、ラフをいただく前は修正ってどれくらいお願いしてもいいのかなとぼんやりと不安になっていたのですが、実際にラフをいただくと修正希望がまったくないという状態だったのでとても助かりました😽

出来上がったイラスト

みんなに早くみてもらいたくてそわそわしてたのですが、ここでやっと発表です😽

描いていただいたイラストがこれ🎊

公開用に解像度を落としていますが、いただいたイラストは大きなサイズで透かしも入っていませんでした

めっちゃ可愛い中にかっこよさというかクールさもあって最高じゃないですか!?
アバターデザインは私が自分でやったのですが、その中でぼんやりしていた部分とかアバターではうまく再現できない部分もあって妥協(というか見ないふり)しちゃったところもあるのですが、そういうところもしっかりと具現化してくださっていて感動しました!
自分ではうまく表現できなかったゴールドのラインなども最高の質感で描いてくださっており、アクセサリー類も綺麗で細かく再現していただきました。
アバターを介した活動って最初のうちはぼんやりとした部分などが出てしまいますが、イラストで具体化していただいたことでその辺りのコンセプトまでシャープでくっきりと見えてきました。

2ついただいたラフの中で「目的地に向かって動いているような前向きな躍動感」がより強かった方を選んで仕上げていただいたのですが、いろんなシーンで使いやすい最高のイラストを頂けたと思います!

本当にありがとうございます🙏

描いてくださった方

今回は虚木燐さまにイラストをお願いいたしました。
神秘的でダークなタッチがお得意のように見受けられたのですが、明るく可愛いイラストも描かれており、虚木燐さまの描かれるイラストの体のバランスやラインがとても好みでした。
虚木燐さまに瑠璃星こねこを描いていただいたらどうなるんだろう?」と考えるとワクワクが止まらず今回お願いさせていただきました。
結果はご覧いただいた通り大満足の仕上がりで、一生の宝物になるものが一枚出来上がりました🙏

虚木燐さまプロフィールやSNS


ポートフォリオ utugi-illustration.com
bluesky https://bsky.app/profile/utugirin.bsky.social
X https://twitter.com/Utugi_rin_

イラストに負けないように頑張るぞ!

活動に必要な準備が思ったよりも多かったり、「こねこ惑星クリエイターズ」の立ち上げのお手伝いでやるべきことが思いのほかたくさんあって、自分の目標よりも活動スタートが遅れているのですがイラストを頂けたことで完全に形になったので、今月のうちに何らかの方法で活動をスタートさせたいなと思っています。

こんな素敵なイラストを頂けたので、イラストに恥ずかしい思いをさせないようにこの先の未来を全力で生きてゆこうと思います💪

これからみなさまに楽しいことをたくさん届けて行きますね😸

活動者向け活動日記
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ