瑠璃星こねこ記念公会堂 建設状況のご報告(cluster)

活動日記

お世話になります!
瑠璃星こねこです😽

どんなに忙しくても毎日cluster関連の何かをやり遂げているるりほしですが、今は自分のワールド作りに夢中です😺

その名も「瑠璃星こねこ記念公会堂」です!
自分で自分を讃える自己愛限界突破のワールドですが、みなさまをはじめ私の周りの人たちが楽しめる場所にしたくていろいろ試行錯誤しています。

まだまだ建設中ですが、今日はどんな感じになっているかをちょっとだけご紹介しますね。

まずは、大雑把な動画を作ったのでこちらをご覧ください。

ぜひチャンネル登録もお願いします🙏

動画ではまだ1Fのギャラリーしか紹介していないのですが、全体像はこんな感じです!

今日は、各エリアのコンセプトなどをお伝えしますね!

広告

1Fギャラリーフロア

瑠璃星こねこ記念公会堂のスタート地点となる1階は、このワールドの説明や私に関する展示物があるエリアです。
ライブやイベントに来てくれた人が私のことをより深く知ってくれることを期待しています✨

施設紹介エリア

完成度80%くらい!さっきの動画よりほんのちょっとだけ進んでます!
ここにワールドの紹介や利用するときのお願い事項などをまとめます。
ステージをリアルタイムに中継するスクリーンを置いているので、ワールドに入った人はステージの様子をここでチェックすることができます。
まだ時間的な余裕があるなと思ったらギャラリーをしっかり楽しんでもらいたいという魂胆です😺

中央スペース

ここはほぼ完成?
中央のスペースには大きなソファーを置いています。
いろいろ置いて飾り付けしたかったんだけど、ワールドの容量が100MBを超えてしまったのでいまは軽量化に励んでいるところです😹
なので、たぶんここはもうあまり追加できそうにないなぁ…
オーバーサイズのソファーが可愛いかと思ったんだけど、不自然にも見えるので最終的なサイズ調整は検討中✌️

瑠璃星こねこプロフィール

完成度50%くらい!
ここに私のプロフィールなどを並べて、アバターも展示しようと思っています✨
アバターは360度くるくる回るようにしているので、じっくりと観察してみてね!
いろんな衣装のアバターをずらーっと並べたかったんだけどこれも容量の関係でちょっと見送りです。
ギャラリーとライブホールを一つのワールドにするのは無謀だったかなぁ😹

広告

ショップ

現時点では完成!
私が作ったアクセサリーなどが実際に購入できるエリアです。
まだヘッドセットしか販売アイテムがないのでちょっと寂しいかもだけど、これからいろいろ充実させてゆきたいです✌️
展示アイテムは実物(?)が回転しているので、こちらもじっくり観察してくださいね!

ギャラリー

1Fのメインエリアで、ここもほぼ完成!
イラストレータさまに描いていただいたイラストや、私がclusterで遊んでいるときの写真を展示しています✨
ここは容量なんて気にせずにイラストは壁画サイズで掲載しています😽
近づいて鑑賞すればかなり細かいところまで見ることができるので、美術館だとおもってじっくり鑑賞していってください❣️
私はVRゴーグルで眺めてみたけど、めちゃくちゃ大きくイラストを堪能できるので感動した🙌

ラウンジ

完成度不明…というのも、容量に余裕が出たらここはもう少し作り込んで行きたいと考えているからです。
中央のソファースペースは待ち合わせなどでくつろいでもらいたいところですが、このラウンジスペースはさらにじっくりとお友達とくつろいでもらうようなスペースです。
イベント中でなければマイク利用もできるので、交流はもちろん商談(?)や面接(??)などに使うのもいいかもね✌️

写真で「LOUNGE」と表示されてるのはエリアの看板なんだけど、ライトっぽい表現で空中に投影しているというイメージです!
こういう部分はメタバースっぽくていいよね😽

広告

2Fライブホール

イベント利用時のメインになるであろうライブホールとステージのあるフロアです。
派手な演出をいろいろと取り込みつつ、VRやスマホでも重くならないようにいろいろと工夫しています✨

ステージ

完成度60%くらい!
大きめの半円ステージで5人くらいまでなら一緒にパフォーマンスできるサイズです。
後ろには大きなスクリーン、左右にはコメントボードも設置しているので遠くからでも楽しんでもらえるようになっています。
ライトの位置調整や演出の修正などでもう少し時間がかかりそう!

客席

完成度40%くらい!
お客さまのフロアには傾斜が付いているので、ステージから離れた位置にいる人は少し高い位置から見られるようになっています。
床や左右のパイプは設定した演出に合わせて光ったりするんだけど、のちに紹介するサンプルデータをそのまま使わせてもらってるのでこれはオリジナリティのあるものに変更したい😽
容量に余裕ができればさらに高い位置から見られるよなメタバースならではの座席とかつくりたい✨

コントロールエリア

完成度30%くらい!
イベントスタッフはこのボタンを駆使してステージのライトや演出を変更するのです。
本物のライブでいう照明さんやVJさんのお仕事ですね!
ここはのちに紹介するサンプルデータをそのまま使っているのですが、機能が多いのでもう少し整理しつつ自分のオリジナルの演出なども作ってゆきたいです。
瑠璃星こねこ記念公会堂のオープンに向けて、いちばんの難関がここかもしれない😽

参考書籍

ステージの演出などの大部分は以前紹介した書籍「メタバースイベント作成入門 clusterイベント開催とワールド・アイテムの作り方」(vinsさん著)のサンプルデータを流用させていただいています🙏
この本とサンプルデータのおかげで、舞台装置の作り方がだいぶ理解できたのでこの辺りをもっとオリジナリティのあるものに変えたくて試行錯誤しているところです。

こちらの書籍はclusterでイベントを始める人はもちろん、ワールドを作る人のサンプルデータとしても大変ありがたいものなので、以下のページで詳しくご紹介しています。

まとめ

瑠璃星こねこ記念公会堂は夏の終わりくらいに出来上がったら良いなという感じで進めています。

出来上がったら内覧会とか柿落としライブとかやりたいなと思っているので、ぜひあそびにきてくださいませ⭐️

clusterをやったことがないけど興味がある方は、以下の入門記事なども参考にしてね🌟

活動日記VR・メタバース
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ