clusterのロビー盆踊りが予想をだいぶ超えて楽しかったよ😽(ロビー夏祭り仕様 8/23まで)

活動日記

お世話になります❗️
瑠璃星こねこです‼️

最近、自分でも心配になるくらいclusterでの創作や活動にどっぷりなんだけど、昨日もバッチリ楽しいことがあったよ😽

概要はこれ!

8/23(金)までclusterのロビーが夏祭り仕様になるそうなのですが、中でも期間中の木曜と金曜日の20時〜21時はBON踊り特別仕様になるのです!

ということで、初日のBON踊り特別仕様に行ってきました!

わからん…踊りたい人が勝手に踊れ方式なん??

clusterのロビーは50人までの入場制限があって、51人目からは新たなロビーがつくられてそっちに入る仕組みになっています。
みなさん心待ちにしていたのか、20時前に私が訪れた時は満員のロビーがたくさんできていて、私はほぼ新規のロビー(新規なので人が少ない)に入ることになりました。

いつもと違うロビーで人がほぼいないのはそれはそれで祭りのあとみたいで、素敵な雰囲気がありました😽

ただ、20時になっても様子が変わらなくてBON踊り特別仕様とは…めっちゃ静かだし踊りたい人が勝手に踊れみたいなスタンスなの??

よくわからなくて不安になりましたが、「めっちゃ静か」の原因は私にあった!

ライブの時とか、ワールドのBGMがないほうがいいことが多いので私が「ワールドの音量」をゼロにしていたのが原因ですね!
ワールドの音量を上げるとお祭りのBGMが再生されたので雰囲気はバッチリ!

そして、20時よりちょっと遅れてBON踊り特別仕様が始まりました🏮

「こういうことだったのかぁ!天才!!!!すごい!!!たのしい!!!!」

という気持ちになるのです。

広告

盆踊りはベルトコンベア方式!

まずは、cluster公式がアップしている動画を見てください✨

盆踊りはベルトコンベア方式であり、私たちはベルトコンベアに乗るだけで、やぐらを中心に自動で動いてくれるのです🙌
踊り手(?)はその場で踊るだけなので踊りに集中できる!!!
参加前に私は「盆踊りのこと全然知らないけど大丈夫かなぁ」って思ってたんですが、正しい盆踊りの踊り方なんて知らなくても大丈夫!
エモートで踊ってる人や、手を自分でお動かしてる人や、VRで自由自在に踊ってる人など各々が自由に楽しんでいて、踊らずに眺めるだけでも楽しかった!
「これぞclusterのいいところ」という感じでいろんな切り口から楽しめました✌️

途中から花火も上がり始めてめっちゃエモかった🎆
VRゴーグルやスペックの低い端末だと花火の演出が重くて固まったりカクカクすることがありがちなんだけど、さすがは公式さん、動作にまったく影響なくて快適に楽しめました✨

広告

そら嬢とはねこちゃんとも合流できた😽

ロビーがたくさんできてて、それぞれのロビーの中も人がいっぱいだったので合流できるか不安だったんだけど、そら嬢はねこちゃんとバッチリ合流できました🙌

事前に話してたとか全然ないのに、みんなそれぞれバッチリ浴衣で来ててめっちゃ可愛いでしょ😽

そして、屋台で売ってた(交換チケットがある人は交換チケットでもらえる)「猫」のうちわが我々の中で猛烈なブームになりました🐈
これ、青色のものを持ってる人もいたのでどっちも欲しいなぁ🤤

みんなの様子

あとは、blueskyのみんなの投稿を拾ってゆきますね✨

まずは、今日から私が勝手に #cluster写真部 の部長に任命したそら嬢🦚
クールビューティーで瞳が映える浴衣選びも完璧で、イオンパンダのお面を使いこなしてるのも素敵🐼

clusterの盆踊り会場覗いたら、可愛い子たちに会えたよー! みんな浴衣で揃えてきてるの、さすがじゃない?🥰 3枚目はみんなそれぞれBON踊ってるの図 #cluster写真部

[image or embed]

— そら嬢 (@sorajou.bsky.social) Aug 9, 2024 at 21:06

はねこちゃんは最近ちょっとバタバタしてたそうなんだけど、久々に会えてよかった🙌
今日も可愛い声で、髪色と浴衣の色合いがバッチリでした✨

clusterの盆踊り行ってきたよおお!! 浴衣美人のかわい子ちゃんに囲まれて幸せでした♡♡ えもえも写真もたくさん撮れました😘

[image or embed]

— 天霄(あまよい)はねこ (@amayoi-haneko.bsky.social) Aug 9, 2024 at 21:32

そして、私が顔面の発熱(Quest3的な意味で)でちょっと早めに離脱したところ…

瑠璃星ちゃんとバイバイしてから、はねこちゃんといちばん高いとこまで登ったら花火と空が近くてめちゃくちゃエモでした💫 #cluster写真部

[image or embed]

— そら嬢 (@sorajou.bsky.social) Aug 9, 2024 at 21:13

これ、完全にカップルじゃんか😽
私が邪魔したらダメなやつじゃないですか😻🫶😆
でも、今度は遠慮なく邪魔しに行くね😇

マニアワナカッタ…🥲 でも来週もチャンスあるって聞いたので息を吹き返した!次こそは…

— こいけ (@koikehakumai.bsky.social) Aug 9, 2024 at 21:12

こいけちゃんは残念ながら間に合わなかったんだけど、来週は盆踊り会場で会えそうで楽しみです🙌

広告

来週はみんなもぜひ!

ということで、良い意味でとてもclusterらしい盆踊り会場になっていて、予想していたよりもだいぶ楽しかったです✨
20分くらいで飽きるかなと思ってたけど、結局Quest3の発熱限界(50分んくらい?)までバッチリ楽しめました🏮

夏祭り仕様の盆踊りタイムはあと4回あるのかな?

来週もみんなで盆踊りタイムできたら良いなぁ🙌
みなさまももしclusterで合流できたら一緒に遊ぼうね✌️

clusterを始めたい人へ

clusterはスマホだけでも無料で遊べるメタバース(ソーシャルSNS)です。
自由な世界だけど、知っておいたほうがいいこともあるので始めようかなという人はこちらを参考にどうぞ!

活動日記イベントVR・メタバース
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ