できたてほやほや!広島もとまち水族館へ遊びに行ってきました!

レポート

こんにちは!そら嬢です🌟

この度、広島の中心部に新しく「広島もとまち水族館」がオープンしました!

 

水族館が大好きなそら嬢、オープン前からそわそわしていたのですが、ついに遊びに行ってきましたのでレポートしていきたいと思います🐠✨

 

広島もとまち水族館とは

2025年10月31日に広島市にオープンした水族館。

広島市内の中心部の基町(もとまち)エリアにあります。

 

「Pacela(パセーラ)」という商業施設があるのですが、そこのリニューアルオープン第一弾として、7階に広島もとまち水族館、6階にフードコートのフロアが新たに誕生しました!

 

Pacelaにはファッションやインテリアのショップも入っていて、すぐ近くには広島そごう、徒歩圏内に平和記念公園やおりづるタワー、本通り商店街などもあり、街なかで買い物や観光と一緒に楽しめる水族館です。

 

🐠広島もとまち水族館公式ホームページ

【公式】広島もとまち水族館|2025年10月31日(金)OPEN!
2025年10月31日(金)、新生パセーラ7Fに都市型水族館「広島もとまち水族館」がオープン!『水といのちのミュージアム』をコンセプトにみなさまを「生命の舞台」へ誘います。

コンセプト

広島もとまち水族館は、「水といのちのミュージアム」をテーマに、8つのエリアで構成されています。

それぞれのエリアを舞台(シーン)と呼び、その舞台ごとに様々なメッセージを発信されています。

 

「プロローグ」から、「四季のシーン」「静寂のシーン」「多様性のシーン」「色彩のシーン」「神秘のシーン」「黄金のシーン」、そして「エピローグ」まで。

四季のシーンは明るく緑があふれる空間でした。

 

一貫して根底にあるのは「いのち」や「生命の舞台」といったメッセージです。

各舞台には、それぞれのエリアごとのメッセージにあった生き物たちが展示されています。

 

多様性のシーン。海の中にいるような神秘的な空間でした。

 

全体を通してストーリー性のようなものも感じられて、楽しく水族館を見るだけで「いのち」に触れているような感覚になりました。

 

面白いなと思ったのは、各舞台にいろいろな生態の生き物がいること。

 

みんな大好きチンアナゴちゃん

 

一般的な水族館だと、淡水の生き物は淡水エリア、カエルやカメなどは爬虫類エリア、といった感じで、住んでいる場所や生き物の分類で分けて展示されていることが多いと思います。

でもこの広島もとまち水族館では、生き物の生態で分けて展示するのではなく、その舞台のコンセプトにあう生き物たちが1つの舞台に集められていました。

なので、カエルさんやトカゲさんが複数の舞台にいたり、おそらく淡水の魚と海水の魚も混ざって(もちろん、水槽は違いますよ!)展示さていたように思います。

 

ミーアキャットもいました!見張りしてるの可愛い!

 

ちなみに、プロローグを抜けていちばん最初の「四季のシーン」でいちばん最初に目に入る展示がカエルちゃんでした。苦手な方はお気を付けて…。

(そら嬢は大好きなヤドクガエルちゃんだったので大変テンションが上がりました。カラフルで可愛いんですよね…!)

 

とにかく美しい!

広島もとまち水族館のいちばんの特徴は、なんといっても展示が美しいことだと思います!

 

くらげの水槽。とってもかっこいい…!

 

水槽の形や置き方、ライトの当たり方、各舞台の床や壁の意匠などが、もうとにかく美しく作られていて、しかも舞台ごとにがらりと雰囲気が変わるので、好奇心を駆り立てられてばかりで入場から退場まで始終わくわくしていました。

 

静寂のシーン。ラボのような冷たさを感じました。

 

とっても映えるので写真を撮るのが楽しいのはもちろん、ただ見るだけでもまるで現代アートの美術館を見たかのような満足感がありました。

 

色彩のシーンの床。水族館でこんなにカラフルな床見たことあります…???

 

中でも特に「神秘のシーン」は展示に切り絵アートが投影されていて、「わたしはチームラボに来ていた…?」と錯覚するほどにアーティスティック!

 

 

こんなに美しい目を引く展示ばかりなので、生き物にあまり興味がない方でも楽しめると思いますし、生き物が好きな方も好きな生き物が美しく展示されているのを見たらきっと嬉しくなっちゃうと思います!(そら嬢がそうでした。この日の鳴き声はひたすらに「ワァーー!キレイダネェ!!カワイイネェ!!ウツクシイネェ!!」でした。)

広島らしさがある!

展示の中には、広島を彷彿とさせるような展示や生き物もありました。

 

まず入ってすぐ、錦鯉がお出迎えしてくれました。

鯉ってお堀などで上から眺めることが多いですが、ここでは浅い水槽に入っていたので優雅に泳ぐ様子を近い距離で眺めることができました。

 

お出迎えしてくれた立派な錦鯉。またブレてますね…お魚撮るの難しいよぅ…

 

ほかにも、安佐動物公園・植物公園・こんちゅう館とのコラボ展示があったり

 

広島城から、毛利元就の甲冑レプリカを借りて展示してあったり

 

広島のいろいろな施設とコラボしているのが、違う分野でも手を取り合って盛り上げていこうとしているのが感じられてとってもいいなと思いました!

 

あと、壁にいた広島弁トカゲちゃんも可愛くてお気に入り。

 

このように、随所随所に広島を感じられる工夫がされていて、地元の方だけでなく、県外から旅行で来られた方も生き物のこと以外にも学びがあったり広島に触れたりすることができて楽しいと思います!

体験ができる!

館内は、展示を見るだけでなく実際に体験ができるコーナーがありました。

目玉はなんといっても「真珠取り出し体験」のワークショップ!

そら嬢も参加してきました!

 

1回1000円、時間としては5分ちょっとくらいでできます。

まず、たくさん用意してくれている中からビビッとくるアコヤ貝を選んで(アコヤ貝ってちゃんと見るのはじめてかも)

きみにきめた!

 

道具を使ってぱかっと開けます。

貝殻の内側って綺麗ですよね

 

そしてここから、ピンセットを使って真珠を探りあてるわけです。

最初はまったくどこにあるのか見当もつかなかったのですが、ちょっとピンセットでつついたらすぐに見つけることができました!

 

こちらが、そら嬢が取り出した真珠です。

 

ちょっと小さい突起がついてはいますが、とってもきれいな真珠が出てきました!

わたしはこのままいただいて帰ったのですが、追加料金でその場でアクセサリーに加工もしてもらえます。

預けて30~40分ほどで出来上がるそうです。

そら嬢が体験しているときも、奥でスタッフさんが加工をしていらっしゃいました。

良い記念になるので、アクセサリーにするのも素敵ですよね。

 

また、ほかにも館内のスタンプラリーがあったり(入場してから知ったので、次に行ったときには絶対やろうと思ってます)、貝殻や葉っぱを顕微鏡で見ることができるコーナーもありました。

葉っぱを入れてみました。葉脈まではっきり見える!

貝殻や小さなヒトデ、葉っぱ、蝶の標本などが樹脂か何かで固めてあって、それを顕微鏡の下にいれるとモニターに映し出されます。

これ、ちょっと地味に見えますが面白かったです…!

特に生き物や自然に興味のあるお子さまなんかはとっても楽しいんじゃないでしょうか…!

グッズがかわいい!

さて、水族館の楽しみと言えばミュージアムショップです。(水族館に限らずですが…そら嬢だけでしょうか?)

広島もとまち水族館にももちろんあります。

 

ここがですね、最っ高でした。

 

まず、広島もとまち水族館のメインアートが可愛いので、メインアートが使われているグッズは軒並み可愛いです。

そして、広島らしくカープコラボのグッズもあったのですが、こちらも可愛い。

そしてそして、広島のビーズメーカー「トーホー株式会社」さんとのコラボ商品として、生き物モチーフの色のビーズセットや、生き物のビーズブローチがあったのも素敵!

そしてそしてそして、そのほかの雑貨グッズたちもセレクトが大変良くて可愛いものだらけ。

 

見ている間「うわぁ~~~!!!かわいい!!!」と言いっぱなしで、「ここからここまでください!!!!!」と富豪買いをしたくなるほどでした。(担当者さんとがっちり握手をしたい!!)

 

とてもいいなぁ~と思ったのは、ちゃんと広島もとまち水族館にいる子たちのグッズが多いこと!

たまにその水族館にいないけど可愛いし人気だし水生生物つながりで、みたいな子がいることがあるのですが(もちろんそれも可愛いし可愛さだけで買ってしまうこともあるのですが!!)、ちゃんとさっき見てきた子たちがいるというのがとても嬉しかったです…!

担当者さんの、広島もとまち水族館への愛を感じます…

 

悩みに悩んでそら嬢が購入したのはこちら。

 

メインアートのノートと、オオサンショウウオのブックマークです。

ノートもブックマークもなんぼあってもええですからね…

 

メインアート、めちゃくちゃかわいくないですか!?

水族館にいる子たちと広島らしさあふれるイラストが散りばめられていて、水族館のお土産としてだけでなく広島のお土産としてもとっても良いと思います!

最高でした

ということで、広島もとまち水族館ではしゃぎたおしてきたわけですが

 

シンプルに、めっちゃ良かったです!!

 

広島市民、広島県民の皆さま、一回は行ってみてほしい!!

ここは自慢できるスポットになると思います!

 

そして県外の方も、広島へ旅行に来られた際には、広島市内観光のプランの候補にぜひ入れていただきたいです!

 

 

広島もとまち水族館には年間パスポートや3か月パスポートというものもあります。

 

年間パスポートは大人が5,500円で、初回入場日から1年間有効。

3か月パスポートは大人が2,500円で、初回入場日から3か月有効。

 

……当日入場料が大人2,000なので、3か月パスポートなら2回、年間パスポートでも3回行けば十分に元が取れるということですね…??

 

次に行くときには、パスポートを買おうと思います。絶対に。

🐠広島もとまち水族館公式ホームページ

【公式】広島もとまち水族館|2025年10月31日(金)OPEN!
2025年10月31日(金)、新生パセーラ7Fに都市型水族館「広島もとまち水族館」がオープン!『水といのちのミュージアム』をコンセプトにみなさまを「生命の舞台」へ誘います。

レポート地域情報★広島
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ