自宅でできる!お手軽ダイエットの道その1〜入門編〜

自宅でできるお手軽ダイエットの道その1〜入門編〜 生活

こんにちは! こいけです。
年が明けましたね! みなさま、年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか?

私はお休みをここぞとばかりに活用して、家で好きなことをしたり、好きなものを食べたりと大満足のインドアライフを過ごしてきました。

……タイトルでお察しかと思いますが、正直に申告します。
ちょっとお肉がつきました!
ちょっとね! 本当にちょっとだから! ホントホント!

お餅のせいにしてはいけませんが、彼奴はやはり魔性の食べ物だと思うんですよ……

でも大丈夫。少しの増加であれば、コツを掴めば実はわりとすぐに落とすことができます!
この冬でちょっとおいしいものを食べすぎた方、「あと2〜3キロ減らせたらなあ」という方、私と一緒に今から少しだけ頑張ってみませんか?

「ダイエット」=「やせること」ではない!

このお話をするにあたって、まず紹介したいのがお笑い芸人のなかやまきんに君先生です。

私は昨年からダイエットを始めているのですが、きんに君の動画で正しいダイエットの知識を得てからぐんぐん成果が出るようになりました!
ダイエットに必要な基礎知識から専門的な栄養学まで、とっても分かりやすく説明してくれています。

いや……本当にすごいんですよ。ラジオ感覚で家事の合間などに聞き流しているだけでかなり勉強になりました。ダイエットしたい人全員におすすめできる……!

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】
なかやまきんに君の大爆笑きんにく情報チャンネル

今からご紹介する私のダイエット知識は半分以上きんに君に教えてもらったものなので、「もっと本格的に知りたい!」という方はぜひご本家に飛んでみてください。見終わった頃には、きっときんに君のことを「きんに君先生」と呼びたくなっているはずです……パワー!

閑話休題。
そもそもです。ダイエットとは何なのか。
ここはきんに君の言葉を拝借しましょう。ずばり、「無駄な体脂肪を落とすこと」です。
そしてこれは、イコール「やせること」ではない! ここテストに出ます(とっても大事!)

大前提として、「やせること」を図解するとこんな感じ。

このように、一日の消費量が摂取量を上回れば体重は減ります。単純明快!

じゃあ、食べなければいいんじゃない?と思うじゃないですか。極端な例ですが「三が日で食べ過ぎてしまったから、2日絶食しよう……」といった具合ですね。

ところが、このとき減っている数字は主に水分や筋肉です。ノット体脂肪。
確かに②にアプローチしているので、一瞬体重は少なくなるかもしれません。
けれど水分は摂取すれば元通りだし、筋肉は①にある基礎代謝(何もしなくても生きていくだけで消費されるカロリー)に関わるので、減るとむしろやせにくい体に変わってしまいます。
恐ろしいことに、食べないダイエットはリバウンドに向かっていくのです……!ひー!


そもそも、私たちが「痩せたいな」と思うときってだいたい「足を細くしたい」「服のサイズをワンサイズ下げたい」「腹筋を割りたい」など、見た目を変えたいという発想とセットなのではないでしょうか?
そして、見た目に影響しているのは体重よりもむしろ体脂肪率!
柔道やラグビーの選手を見て「あの人太っているな~」とは感じないと思いますが、体重はちゃーんとあるんです。

※意外かもしれませんが、筋肉をつけると「体重が増えたのに見た目は引き締まった」ということさえあります!
(実は体脂肪と筋肉って1キロあたりの大きさが全然違うのです)

余計な体脂肪を減らすことが大事だってことは何となく伝わったでしょうか?
では具体的に何をすればいいの~!って話ですよね。

①に対しては「運動」、②に対しては「食事」が鍵になってきます。
それぞれちょっとしたコツがあるので、次回以降詳しくお話していきますね!

ダイエットのメリットはいっぱいある

具体的な話に入る前に、実際私がダイエットをして気づいた「よかった」ポイントをいくつか紹介させてください!
というのも、実際私も最初は「あと2~3キロ落としたいな」という思いからダイエットを始めたんですが、やってみると体重以外にもラッキーなご褒美がポロポロついてきたのです。
むしろこちらが今もダイエットを続けるモチベーションの種になっているフシがあるので、ぜひお伝えしたいなと思いました。

見た目が変わる

そりゃあもう大きなメリットですよね!
私の場合は、学生時代に着ていた服がもう一度入るようになりました。「捨てるのはもったいないけど着ることもできないし……」とタンスの肥やしになっていたスカートのファスナーが上がったとき、一人で歓声を上げてしまいました。

健康になる

自他ともに認める運動苦手人間なのですが、ダイエットを機に筋トレを取り入れた結果、体が劇的に改善しました!
まず足が元気になります。点滅しはじめた横断歩道でも軽々と走れ、電車やバスで長時間立ちっぱなしでも疲れない。
それと血行が良くなったせいか、昔から悩まされていた肩こりや頭痛が消えました。社会人になってから季節の変わり目ごとに襲ってきたこむら返りも全然来なくなりました!

……なんだかこう書くと怪しげな健康商品販売みたいに見えますが、本当なんです。
体のちょっとした不調(病院に行くほどではない)の多くが、目に見えて改善しました。運動すごーい!

一説には、筋肉は30代でピークを迎え、何もしなかったら毎年1%ずつ減少していくんだとか。
今から少しずつダイエットの習慣をつけておくだけで、健康を長持ちさせることにつながるのでお得ですよ!

ご飯がおいしくなる

個人的に一番びっくりしたのが、食べ物の味がものすごーく鮮明になったことです。
お肉のジューシーさにほっぺたが落ちる感覚って伝わるでしょうか。あれが魚でも豆でも野菜でも起こるのです!

特に変わったのは魚。ダイエット初期は外食を封印していたのですが、解禁初日に定食屋で注文した魚の炭火焼き定食を一口食べた瞬間「え?これが魚!?」と驚いたのを覚えています。
炭火で焼いた魚の皮が、まるでパリパリに焼いたチキンステーキの皮みたいに甘い!

これ、いまだに何が直接影響したのかわからないんですよね……。
自炊なので味付けの濃さや量はさほど変わっていません。食材の選び方が少し変わったからなのか、運動で何かいいホルモンが出ているのか、はたまた空腹は最高のスパイスってやつなのか?
ただ、ダイエットをしている方に聞くと同じような経験談がいくらか出てきたので、ダイエットしている人にはあるあるの現象なのかも?
食事が一段階さらに楽しくなってうれしい誤算でした!

自信がつく

まずは先ほどお話しした通り、見た目の変化があったので以前着られなかった服が着られるようになります。コーディネートの幅も広がってお買い物も楽しい!

ただ真骨頂はその先。ダイエットは「自分の努力で成果が出る」という成功体験を得られることが何より大きいのです!

きんに君先生が言っていたのですが、社会でできる勝負はだいたいが他人との競争になります。
例えばコンテストに応募するとか、営業成績を競うとか……勝てばもちろん自信になりますが、1位になれるのは1人。ということは大部分が「負け」を経験するわけです。
「いいのいいの、私はこのぐらい頑張れれば……」と思えているうちはよいのですが、「どうせ頑張っても結果が出ない」という思いが続くと、自己評価はどんどん小さくなってしまいます。
しかも仮に1位になったとしても、さらに次の大会へ、上のステージへ……と勝ち続けられるとは限らない。ずーっと勝者で居続けるのは難しいんですよね。

ところが、ダイエットは競争する相手を選ぶことができます。
ここでほかの誰かを選んでしまうとしんどいので、せっかくなら過去の自分にしておきましょう!
ダイエットを始める前の自分です。のんびりダイエットを続けていると、あの頃よりウエストが細くなったな、筋力がついたな……といった、小さくても確実な変化が必ず出てきます。
それを自分の頑張りがもたらしたと気づくと、なんだか達成感がすごい!ですよ。

ちなみに、自信がつくと心の余裕も生まれます。
少しくらい嫌なことがあっても、「ふ……だけど今日の私は一味違うぞ。大腿四頭筋がパンプアップしているからな……」と謎の余裕が出てきます。
何にもやりたいことができなかった日でも、「でも今日は筋トレしたしな……」と思えば一つだけ自分の頑張りを認めることができるのがいいところ。

ちょっと専門的な話になりますが、運動は脳のホルモンにもいい影響を与えているという話があって、認知機能の向上や精神の安定にもつながるとか。体と心は意外とつながっているんですね!

総評!
ダイエットは思ったよりいいことあるよ!

モチベーション頼りのダイエット

「健康的な食事や運動が体にいいのは分かってるけど、でも、できないもん!」という方もいるかと思います。
分かります。というか、私がそうでした。だって運動キライなんだもん……。

「早寝早起きが体にいいよ!」というのは皆さんご存じの通りでしょうし、「ご飯はよく噛んで食べるといいよ!」と言われてもそらそうだと思うことでしょう。

そうなんです。ダイエットとは突き詰めてしまえば、皆さんごく自然に知っている「体によさげなこと」の集大成なんです。
けど、ダイエット以上に優先したいことがあったり、仕事や家事が忙しかったり……とさまざまな事情で取り掛かれないんですよね。
健康診断で引っかかってお医者さんから「ダイエットしなさい」と通告されでもしない限り、基本的にはダイエットはあなたのモチベーション次第。ここが罠なんですよ……!

モチベーションを維持できるかどうかは、はっきり言って根気の問題ではありません。
例えば、毎日歯磨きしたり顔を洗ったりするじゃないですか。
「うおおぉぉ今日は歯を磨くぞぉぉぉ!↑↑」と毎回やる気をマックスにしているわけではないと思います。
なぜなら、習慣化されているからです。多少気乗りしない日はあるかもしれませんが、それでも「まあそろそろ寝るし歯を磨くか……」くらいの気持ちで洗面台に向かうのではないでしょうか。
ダイエットもこれと同じ。「まあするか……」で食事や運動のコントロールができれば勝利です。
モチベーションは100%でなくてもよいのです。

こちらも次回以降の記事に詳しくまとめてみようと思いますが、先にお伝えしちゃいますと基本的に難しいことはありません。
私も自分ができる範囲のことしか取り入れていませんし、それだけで少なくともダイエット前の自分よりはいい感じになりました!

極端な話、歯磨きをしている間にちょこっと膝を曲げて簡単なスクワットをするだけでもモモの筋肉にアタックすることができます。
せっかくなので、おすすめのきんに君筋トレ動画を置いておきますね!
こちらは動画はもちろん、動画に寄せられたコメントもおすすめです。いかにいろんな方にいい結果が出たのかが分かるので、動きを覚えた今でもたまに開いて見ています。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ダイエットの魅力が少しでも伝わっていればうれしいです。

ちなみにトリビアなんですが、実は冬のほうがダイエットに向いてるってご存じでしたか?
寒さに対して熱を生み出そうとする体の機能で、夏よりも代謝がアップするといわれています。今から始めるといいスタートダッシュが切れるはず!
ダイエットを始めてみたい方、ぜひ私と一緒に楽しんでいきましょう!

次回からは、「食事編」「運動編」「モチベーション編」に分けて書いていきたいと思います。よかったらぜひお付き合いください~!

生活
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ