お芋スイーツが食べたいときに!焼き芋ブリュレが絶品「芋ぴっぴ。」(口コミレビュー)

グルメ

年中お芋スイーツが食べたい


こんにちは!こいけです。

突然ですがみなさま、お芋スイーツはお好きでしょうか?
私は大好きです! 甘くて腹持ちがよいので、他のスイーツと比べて「しっかり食べた~!」と満足できるのがポイント高い!
しかもサツマイモには食物繊維やビタミンが豊富で、日本人が不足しがちな栄養を補ってくれるというメリットも。
ときどき無性に食べたくなるんですよね。

いいことずくめのお芋スイーツですが、一つだけ難点が。



だいたい、売ってるの、秋じゃない?



コンビニに小さいパッケージが並ぶのも、
カフェに特別なドリンクが登場するのも、
ケーキ屋のショーケースに栗と仲よく飾られるのも、秋。

それもそのはず、サツマイモが出回るのは収穫から2~3カ月後にあたる10月~1月頃なのだそう。
つまり秋~冬なのです。

春も夏も冬も、お芋スイーツに会いたい!
そんな私の願いを叶えてくれるお店を発見したので、ご紹介させてください。

こちら〜! 芋ぴっぴ。広島店です!

人気メニューの「焼き芋ブリュレ」を食べてきたよ

本通や八丁堀から歩いて10分くらいのところにあります。
市内の徒歩圏内にあるので、お出かけした際に立ち寄る候補に選べるのがうれしい。

店内はお客さんが数名入ったらいっぱいになる広さでした。
列に並んでいる間、いろんなメニューがあるな~と思いながら壁やカウンターを眺めていました。

ここの売りは、糖度50度以上の焼き芋!
3か月かけて熟成させるという、ぜいたくな焼き芋なのです。

ただし、今回のねらいはノーマル焼き芋ではありません。お芋スイーツです。

ということで注文しました……こちら!焼き芋ブリュレ!

お芋は丸々1本。手のひらに収まりきらないずっしり感

極密熟成焼き芋に、カスタードをたっぷりと重ね、さらに表面をキャラメリゼ
甘い×甘い×ほろ苦、の完ぺきな三重奏✨甘党にはご褒美でしかない!

お店の入り口にあるベンチに腰掛けて、さっそく頂きました。
表面をパリンと割った途端に、カスタードクリームが零れだします。
カスタードの量はたっぷりめで、もうこの時点でしっかりと「スイーツ」なのですが、下地の焼き芋がこれに負けないほど甘い! 焼き芋からこんなに濃い甘さが引き出せるなんてびっくり。

食べ終わるころにはおなかいっぱいになっていました。
本当は1mm絹糸の紫芋とアイスも食べたかったんだけど、断念!次回に持ち越しです。
代わりに、お土産として芋ちっぷを購入して帰宅しました。

味はソルトとシュガーの2種類がありました!

次の日に食べてみたら、こちらもおいしー!
素材の味を生かした優しい甘さでくせになります。
あっという間に完食!ごちそうさまでした。

広告

オンラインショップも充実!

公式サイトにはオンラインショップがあります。
上でご紹介した芋ちっぷも含め、いくつかの商品はネットでも買うことができます!

中でも私が気になっているのは、オンライン限定で売られている紫雲!クリーム大福の上に、1mmで絞られた紫芋が美しい波線を描いています。

見た目のインパクトがすごいので、お土産にしたら話題になること間違いなしでは?
実際の写真を見たほうが早いので、公式の特設ページを貼っておきますね。

紫雲特設ページ | 芋ぴっぴ。 powered by BASE

まとめ

ここに来れば、お芋のスイーツが1年中堪能できます✨
冬の焼き芋はもちろん、アイスなどもあって夏にもぴったり。今回は取り上げていませんが、ちょこちょこ新作の商品も出ているみたいなので、訪れるたびに新しい発見があるかもしれません。

お芋をまるまる1本食べることになるので、おなかの容量に自信があるタイミングがベスト。
おやつ感覚で寄るよりも、ブランチなどしっかりおなかを満たしたいときに行くほうが満足度が高そうです。
何より、お芋自体の味が濃厚…これはぜひ一度味わっていただきたいです🙏
次に行くときはアイスも食べるぞ!

お店情報

店名 芋ぴっぴ。広島店
住所 広島市中区幟町7-27ガラクハウス101

芋ぴっぴ。 powered by BASE

営業時間 11:00~19:00

公式ページよりもXやインスタグラムの方が更新が早いようです。
新商品の情報などが知りたい方は下記から!
X https://x.com/imo_pi_pi
インスタグラム https://www.instagram.com/imo_pi_pi/

情報は掲載時時点のものですので、時間経過とともに内容に違いが出る可能性があることをご了承ください。

グルメ地域情報★広島
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ