新しいペーパークラフトの世界 (3)

ハンドメイド・クラフト

おい!嘘だろ?って思った

これが発売された当時、私は大変な驚きをもって迎えました。

セーラームーンがペーパークラフトになるなんて、一体誰が想像したでしょう。

ただ立てるだけのポップアップスタンドペーパーフィギュアはありましたが、

3D のペーパーフィギュアが出てくるなんて。

このペーパークラフトの発売は1997年でした。

メーカーは「インナーブレイン」、今はもう存在しない会社です。

「インナーブレイン」からは他にもロボット系のペーパークラフトが発売されていましたが

さすがに「うさぎちゃん」が出てくるとは思ってもいませんでした。

CMとか宣伝自体されていませんでしたし、

販売されているのは大手家電店のソフトコーナーのみで、

存在を知っている人も少なかったでしょう。

当時の価格は8,800円、中々のお値段です。

現在は時々オークションで3,000~6,000円くらいで出品されています。

これ、作り放題なんだぜ~!

実はこのペーパークラフト、作り放題なのです。

はて?「作り放題とは?」とは、

この商品には印刷済みのパーツシートと、パーツデーター、

組立動画が入ったCDROMがセットになっておりまして、

CDROMからパーツデータが印刷出来るんです。

つまり、たくさん印刷して、たくさん作れるのです。

画像に「初回限定封入特典、印刷済みのパーツ付!」と記載がありますが、

この商品がヒットすればCDROMだけ販売する予定だったようです。

これが、大手家電店のソフトコーナーにしか陳列されなかった理由の一つです。

(確かインナーブレインはソフトメーカーだったような)

このCDROMはWin95用なので、今のパソコンでは動かないでしょうね。

マニアはパーツシートは欲しいけど、CDROMはいらないと思うのじゃないかな?

メーカーとすれば紙に印刷するより、CDROMに焼いた方がコストが安くつく

と考えていたのでしょうね。

月に代わってお仕置きよ!

入手した私はというと、結局は印刷されたパーツシートが惜しくてハサミを入れようと

思わなかったし、印刷して作ろうともしなかったし、いつの間にか永久保存版となりました。

それに、いまでこそ人型のペーパークラフトは多く出回っていますが、

当時は人型のペーパークラフトは珍しかったので、原型用の資料に丁度良いと思いました。

このモデルは完成すると90cmくらいの大きさになるし、

さすがに飾るのは恥ずかしいと思ったのです。

きっと「作らないと、月に代わってお仕置きよ!」って言われてるな。

ハンドメイド・クラフトペーパークラフト
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ