瑠璃星こねこ記念公会堂のご紹介(clusterのワールド)

VR・メタバース

お世話になります🙌
瑠璃星こねこです⭐️

以前、こちらの記事でご紹介したclusterのオリジナルワールド”瑠璃星こねこ記念公会堂”ですが、先日無事に完成したので、本日はこのワールドについて詳しくお伝えいたします✌️

まずは動画をみて!

youtubeに瑠璃星こねこ記念公会堂の様子をアップしており、たぶんこれをみただけでバッチリイメージが湧くと思うのでまずはこちらをご覧ください😽

ちなみに、つい先日clusterのワールド紹介の画面にyoutube動画が埋め込めるようになったんですよね!
それをきっかけに動画を作りました⭐️

瑠璃星こねこ記念公会堂はclusterのワールドなので、clusterを利用している方はどなたでも自由に遊んでもらうことができます。

瑠璃星こねこ記念公会堂 | メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
瑠璃星こねこ記念公会堂、ちょっとだけバージョンアップです!
ワールド訪問時はギャラリーフロアを中心にお楽しみください(=^ェ^=)★☆★ アップデート ★☆★・今後の拡張のために入り口が変更となり、別ワールドへの連結予定地を作っています・ワールド内課金アイテムを用意しました(VIP権なので購入しなくても十分に楽しめます...

ほぼ予定通りの出来上がりとなりました✌️

瑠璃星こねこ記念公会堂は「ギャラリーとライブホールを融合したもの」を目指して建築していました。
1Fはギャラリースペースにして私の活動に関するものや、描いていただいたイラストや写真を展示しました。
2Fはイベント時に利用できるライブホールとして、非日常感のある空間にたくさんの演出を仕掛けて作りました。

どちらも思い描いていた通りの仕上がりとなり現時点では大満足✌️
「もう少しここをこうしたいな」みたいな部分はちらほらありますが、そこはclusterの良いところで、リアルの建築物と違って時間ができた時に気軽にアップデートできるのがいいですね⭐️

瑠璃星こねこ記念公会堂の完成(公開)は2024年8月9日でして、特に何の日でもないので私は記念日を忘れそうです😇
ほんとはオープン記念で何かやりたかったけど無計画なのでそういうのもなかったね😽
もともとは柿落としライブみたいなのを開きたいと思っていたのですが、いろいろと人員的な課題があってまだ実現できていません…
今年中になにかできたらいいな!

広告

プチアップデート

実は、瑠璃星こねこ記念公会堂はこちらの記事でご紹介した時点でほとんど出来上がっていたんです。
そこから、私がのそのそ行動しても起こらない友人にお願いしてライブホールの使用感をチェックしたり、先日のcluster大型アップデート(?)で追加された機能を使ってみたりでプチアップデートを行いました。

プチアップデートの特筆すべき内容はこんな感じ!

今後の拡張のために入り口が変更となり、別ワールドへの連結予定地を作りました

オープンした時から何度も遊びにきてくれている人をびっくりさせたかもしれないのがこれ!
「こねこ惑星関連のワールドの入り口を集めたワールドマップ的な”バーチャルこねこ惑星”があったら面白いのでは?」と思いついて、さらにバーチャルこねこ惑星と瑠璃星こねこ記念公会堂を結ぶ方法として”こねこライナー”という新交通システムを思いついたのです⭐️
瑠璃星こねこ記念公会堂のオープン当初はこの計画がなかったので、瑠璃星こねこ記念公会堂に入った人はフロアの中央にポツンと置かれるようになていましたが、プチアップデートで他ワールドとの連結も視野に入れてこんな感じの入り口を作りました。
将来的には、ここから”こねこライナー”に乗って”バーチャルこねこ惑星”に移動できるようになりますし、”バーチャルこねこ惑星”から”こねこライナー”に乗って瑠璃星こねこ記念公会堂に来ることもできます🚄
いまはただ入り口ができただけなので、のんびりと追加をお待ちくださいませ🐢

ワールド内課金アイテムを用意しました

clusterはメタバース経済圏(バーチャル経済圏)を意識しながら日々進化しているメタバースです。
「メタバース経済圏ってなに?」を説明するとそれだけで記事が一本できちゃうくらい長くなるんだけど、狭い意味でめちゃくちゃざっくりいうと”メタバースの中の活動で生計を立てて生活できる”みたいなところがゴールだと思います。

いままでclusterではワールドにおける収益化の方法がありませんでしたが、先日の大型アップデートのなかで”ワールド内課金”という機能が生まれました。
買った人だけが通行できる入場券とか、アスレチックワールドでミスした時に復活するコンティニュー権とか、購入者のみが行けるフォトスポットなどなど、ワールド内で使えるアイテムを売れるようになったのです🎊

いまのclusterはまだまだ人口がすくなくて、限られたユーザーも多くのワールドに分散しているというのが現状なので、現時点では”ワールド内課金で生計を立てる”はまだまだ現実的ではありません…
でも、clusterの未来まで視野に入れればとても将来性のある機能で、いまからやっておくのも悪くないのでは?

そう思って新機能といきなり向き合って「購入者のみが専用エリアに入れるVIP権」を用意しました⭐️

↑購入アイテムのイメージイラスト

瑠璃星こねこ記念公会堂のVIPエリアはラウンジを延長した部分で、宇宙の中でくつろげる”スペースラウンジ”にしました。
ときどき流れ星が流れるようにもしたので、VIP友達同士でゆっくりくつろいでください✌️
なお、私のアイテムの制限というよりclusterそのものの制限として”ワールド内課金アイテムはイベント中には使えない”というのがあります。
せっかくVIP権をご購入いただいても、イベント中は立ち入れなくなるのでその点はご容赦ください🙏

ワールド内課金の説明を読んで、ちょっとだけ試したところめちゃくちゃ簡単そうだったので2〜3時間でできるかなと思ったのですが、やりたいことができるように掘り下げていくとわからないことも多くて結局、1日以上潰れちゃいました😇

でも、学びがたくさんあったので楽しかったし、とても大きな可能性を感じました⭐️

広告

VIP以外の方も優雅にくつろげるようにラウンジをアップデートしました

VIPの方を優遇するのはもちろんなのですが、せっかく来てくださった一般の方にももう少しくつろいでもらいたいと思って、ラウンジの見栄えを少しだけ良くしました⭐️

床の質感を高めて、VIPエリアと同じ照明を天井につけました✌️

ラウンジは殺風景さが気になりながらも、殺風景な方が未来っぽさがある気もするのでちょっと模索中です。
気が変わってまたアップデートしちゃったら今とラウンジの様子が変わるかもしれないので、皆様にはぜひ”今のラウンジ”を楽しんでもらいたい💪

”しゃがむ”を実装しました

特に事前アナウンスなどはなく突然実装された”しゃがむ”の機能…せっかくなので、瑠璃星こねこ記念公会堂にも実装しました⭐️

”しゃがむ”の機能について疑問をお持ちの方も多いので説明しておくと、これはワールド制作者がそのワールドでしゃがむを有効にするかどうかを決めるものです。
なので、clusterのロビーなどしゃがむが有効になっていないワールドではしゃがめません。

なお、この”しゃがむ”の機能はclusterの標準UIとは違う”HUD v2″というものを使用しなければならず、この関係で操作ボタンなどがロビーなどと若干変わったりしています。
もしもこの変更が瑠璃星こねこ記念公会堂にとって支障になるようでしたら、しゃがむ機能をなしに戻しちゃうので、しゃがむ機能が気になる方は今のうちに楽しんできてください😽

いつもとちょっと違うポーズで写真も撮れるので楽しいよ?

広告

末永きご愛顧よろしくお願いします!

以上が瑠璃星こねこ記念公会堂のご紹介でした。(主にプチアップデートの話になっちゃったけど)

これからはライブ利用等も増えてきて、その過程で「ここはもう少しこうしたい!」などが出てくると思います。
その度にアップデートしたり、みなさまに期待される機能と取り入れたりしてゆきますので、末永きご愛顧よろしくお願いします!

▪️瑠璃星こねこ記念公会堂(clusterのワールド)
https://cluster.mu/w/6c212edf-7870-4c50-b749-920cb22f05fc

おまけ

思いのほか人気だった”パネルの瑠璃星と一緒に撮影できるフォトフレーム”です😽
本物の瑠璃星がとなりにいるにも関わらず、フォトフレームに一直線するお友達の姿をみて、「本物の瑠璃星が隣にいるのに!?あなたはパネルのるりほしをえらぶの!!??」と嫉妬したりもしました😇(楽しんでくれてるなら何でもいいよ笑)

新衣装を作る時とか、VIP専用で先行的にお披露目パネルをご用意するとかも面白いかもね🙌

ワールド制作仲間も募集中!

先にちらっと話題に出した”バーチャルこねこ惑星”についてですが、広大なワールドになりそうなので、いろんな方のいろんなアイデアやお力もいただきたいと思っています。

これからclusterを始めたい人、clusterのワールド作りに興味がある人、一緒に何かを作り上げる体験がしたい人などなど、よかったらお力を貸してください🙏
アイデア、デザイン、テストなどのご協力であればスマホやタブレットだけでもご参加いただけますが、実際にワールドを作る場合はパソコンが必要となります。(windowsでもmacでもOK)

やってみたいなという方はまずはメールでご連絡くださいませ😽

rurihoshi⭐️koneko-wakusei.com
⭐️はあっとまーくに変えてね!

※どんな形で進めていくか検討している段階なので、すでにお声がけくださってる方は改めてのご案内までしばらくお待ちください。

VR・メタバース
広告
こねこ惑星 クリエイターズブログ